香港にも出店!東京発・からあげ専門店のパイオニアが世界に進出中

ソーシャルトレンドニュース / 2019年4月26日 16時58分

写真

香港にも出店!東京発・からあげ専門店のパイオニアが世界に進出中

日本で人気のからあげ専門店「天下鳥ます」が、香港に初出店されたことをご存じでしょうか?
これは海外の方にも日本の食卓の定番を味わってもらう、良い機会になりそうです。

■からあげの名店「天下鳥ます」って?

「天下鳥ます」は、東京初のからあげ専門店。からあげ専門店という業態が注目されていない2005年に東京・高田馬場に、一号店をオープンしました。第1回からあげグランプリで最高金賞を受賞した、からあげの名店として知られます。

鳥のむね肉を使った、ヘルシーなからあげを使い、からあげの上にかけるトッピングソースは、20種類以上。週に何回食べても飽きることがないとも言われます。

さらに紙コップで食べ歩きできる手軽さも話題になり、初のからあげ専門店として「からあげブーム」に貢献しました。確かな味が評価されている人気からあげ店です。

■日本と同じ味で提供!香港進出のこだわりとは

そんな「天下鳥ます」、日本では東京、愛知、大阪など20店舗以上出店し、カンボジアのプノンペン、中国ハルピンにも海外出店しています。

そしてついに、4月15日には香港の一田というショッピングセンターの中に初出店。

香港での販売価格は、33$/6pcs(小)・43$/8pcs(中)・53$/10pcs(大)、日本より少し高めの設定です。2019年内に2店舗目、ゆくゆくは香港で10店舗の出店を目指しているそうです。

からあげに使う鶏肉は、博多地鶏の胸肉と鹿児島産の南国元気鶏の胸肉の二種類を調達し、からあげ粉は日本から輸送します。
香港の方にも本当の日本からの唐揚げを食べてもらいたいという思いが良くわかるこだわりです。

寿司やラーメンだけでなく、日本の大衆グルメがより世界中に広がっていくかもしれませんね。

(文:ソーシャルトレンドニュース編集部)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング