1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

まるで車! 低空を駆けるレース向けドローン「DRONE RACER」京商が発表

sorae.jp / 2016年10月6日 18時28分

20161006nkyo1
 
ドローンといえば大空を自由に飛び回るガジェットというイメージが強いですが、あえて低空飛行にこだわることで、新たなレースシーンが見えてくるはず……。そんな発想を元に、ラジコンメーカーの京商が新たなレース向けドローン「DRONE RACER」を発表しました!
 

 
DRONE RACERの特徴は「低空飛行」にこだわっているところ。ボタン一つで地表から35cmか60cmにホバリングし高度を保つので、あとはひたすらレースに集中することができるんです。高度の維持にはドローン下部の超音波センサーを利用しています。
 
本体には6軸ジャイロスコープ、気圧センサー、ハイレスポンス小型コアレスモーター4機を搭載し、優れた操縦性を実現。また「イージーモード」と「ハードモード」で2段階の速度変更も可能です。
 
さらにプロペラユニットの角度を変更することで、安定重視〜高速重視までセッティングが変更できます。それ以外にもPCやAndroidスマートフォンと接続してのセッティング変更ができるなど、お手軽飛行に終わらないこだわり設定がレースをさらに熱くすることでしょう。
 
20161006nkyo2
 
コントローラーはラジコン風の「ホイールタイプ送信機」となっており、ラジコン愛好家ならスッと馴染める操作方法です。
 
またパッケージにはバッテリーやUSBチャージャー、ケーブルなどが同梱されており、箱を開けて充電すればすぐにフライトが可能。とにかく楽しく飛ばして遊ぶことに専念できるのがDRONE RACERのいいところですね!
 
20161006nkyo3

DRONE RACERにはG-ZEROとZEPHYRの2カラーが登場。価格は2万6000円で、発売日は11月25日です。
 
また興味深いことに、DRONE RACERは重量が約130gなので航空法にかからず、いろいろな場所で飛ばすことができます。もちろん周囲の安全を確認する必要はありますが、初めてのドローンとしてもなかなかおすすめできそうですよ。

Image Credit 京商
■G-ZERO(ジーゼロ) ダイナミックホワイト レディセット
https://www.kyosho.com/jpn/products/rc/detail.html?product_id=111617&utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください