1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 環境・自然・科学

エボルタチャレンジ、無念の途中着水。再チャレンジへ決意語る

sorae.jp / 2016年11月6日 10時58分

パナソニックの「エボルタチャレンジ2016」として行われた、乾電池による飛行機のギネスブック記録飛行が2016年11月6日早朝、滋賀県彦根市沖の琵琶湖上で行われた。しかし、記録として認定される10kmには達せず、3,531mで着水し、目標は達成できなかった。パイロットの鷹栖啓将さんに怪我はなかった。

2016_11_06_evolta2

チャレンジは当初11月3日に予定されていたが、強風のため延期されていた。6日は非常に弱い風の中での離陸となったものの、沖合には強風の予報もあった。着水の原因は主翼の変形による失速とされているが、主翼構造の問題か、強風によるものかは不明だ。

2016_11_06_evolta3

機体の製作からフライトまで担当した東海大学人力飛行機チーム「TUMPA」は、もし機会を与えられるなら再チャレンジしたいと発言。「エボルタチャレンジ」を企画したパナソニックも、今回の琵琶湖でのチャレンジは終了するものの、乾電池で飛行するチャレンジは何らかの形で継続したいと語り、来年以降の再チャレンジへ向けて決意を新たにした様子だった。

Image Credit: 大貫剛、角谷杏季

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください