1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

将来、テーザー銃搭載ドローンがアメリカの街をパトロールするかも?

sorae.jp / 2016年11月7日 18時23分

20161107ndrone
 
ドローンを警察の日常業務に使おうというアイディアはこれまでもありましたが、今回は若干過激なものです。ウォール・ストリート・ジャーナルの報道によると、なんとアメリカでは警察とテーザー銃メーカーの間で「テーザー銃を搭載したドローン」の計画について、話し合いが持たれたというのです。
 
この計画はまだ実施段階には至っていませんが、テーザー銃メーカーのTaser Internationalは「複数の将来的なコンセプトについて話し合った」と表明。またこのようなドローンは「テロ犯人を無力化させる」などの効果が期待されています。確かに犯人を殺してしまうよりも、無力化して捉えたほうが将来的なテロの予防には役立ちそうです。
 
今年の7月には、ダラスにて遠隔操作のロボットが銃撃犯を爆殺した事件がありました。そのようなシチュエーションでも、テーザー銃搭載ドローンならもっと事件をスマートに解決できた可能性があります。またドローンに武器を装備させることは市民の不安を煽るという声もありますが、警察は「警察官やコミュニティ、そして容疑者の安全を守る」ために、ドローンは有効だと強調しているのです。
 
すでにこのような武装を搭載したドローンは開発が進んでおり、民間企業によるテーザー銃搭載ドローンやインドでのペッパースプレー搭載ドローンなどが存在しています。兵器を搭載したドローンが飛び回るなんてターミネーターの世界だけだと思っていたのですが、今まさにそれが実現しよとしている技術の進歩の凄さを感じずにはいられません。
 
Image Credit: Digital Trends
■The police may one-day patrol the streets with taser-equipped drones
http://www.digitaltrends.com/cool-tech/police-taser-quadcopter/?utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください