1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

ドローンによる火星探査を視野に。 NASAがコンセプト動画を公開

sorae.jp / 2017年3月28日 17時35分


 
今でも火星では探査車による調査が行われていますが、その移動速度はそれほど速いわけではありません。そこでNASAのLangley Research Centerは3月27日、火星探査用のドローン「Mars Flyer」という実に挑戦的なコンセプト動画を公開しています。
 

 
探査車(ローバー)からアームで取り出され、まるでSF映画のように飛び立つドローン。水平飛行と垂直飛行を切り替えながら、自動飛行にて洞窟や荒れ地を搭載カメラで次々と撮影。そして調査が終わると再び探査車に収納される……という、なんとも夢のある計画です。
 
このドローンは電力で稼働し、充電は探査車で行います。また水平飛行と垂直飛行の併用は、より効率的な飛行を狙ってのもの。同様の飛行形式を採用したドローンもすでに市場に登場しています。
 

 
実は動画の後半を見ると、NASAはすでに火星探査用ドローンの試作機による低圧環境での飛行テストや、自動飛行機能をテストしています。もしかしたら近い将来、火星探査はドローンによって軽やかに、かつずっと効率的に行われるのかもしれませんね。
 
Image Credit: NASA
■NASA developing drones to take to Martian skies
http://newatlas.com/nasa-drones-mars/48623/?utm_source=rss&utm_medium=rss

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください