1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. IT
  4. IT総合

NASAと経産省がドローン運航管理で連携との報道 南相馬と浪江地区

sorae.jp / 2017年8月31日 17時47分


 
福島民友新聞社が運営するみんゆうNetは、NASAが経済産業省と連携してドローンの運行管理システムの開発に着手すると報じています。拠点は福島県の南相馬市と浪江町となり、来年度から拠点が開設されるそうです。
 
報道では、すでに南相馬市と浪江町にロボットテストフィードが建設中とのこと。また、JAXAも運行管理システムの設計に参加するそうです。
 
ドローンの運行システムといえば、楽天とAirMapが合弁会社「楽天AirMap」を設立し、ドローンの運用者と管理者の両方への各種飛行データなどのプラットフォームの提供を開始しています。また日本気象協会が「ドローン向け気象情報」の研究を発表したり、東電とゼンリンが「ドローンハイウェイ構想」を発表するなど、着々とドローン空域の運用システムの研究が進んでいる印象です。
 
ドローンは配達や警備、監視、検査、農業などの幅広い用途が期待されていますが、航空機のように操縦者や運用企業が安全な飛行のための情報を取得するプラットフォームが求められています。NASAやJAXAと聞くと私達とは縁のない話かな……と思いがちですが、近い将来始まる予定の「ドローン配達」でも、今回開発がスタートする運航管理システムが役立つことがあるのかもしれません。
 
Image Credit: NASA
■ドローン、NASAと連携 南相馬と浪江拠点に、経産省概算要求
http://www.minyu-net.com/news/news/FM20170831-200221.php

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください