エアバス「A350-1000」、EASAとFAAから型式証明取得 カタール航空から引き渡し
sorae.jp / 2017年11月22日 17時42分
エアバスは2017年11月21日(現地時間)、新型ジェット機「A350-1000」がEASA(欧州航空安全機関)とFAAから型式証明を取得したと発表しました。
A350-1000はエアバスのワイドボディ中型旅客機「A350 XWB」の長胴型バリエーションです。A350-900からボディを延長したことで40人の乗客数増加を実現。また非常に高燃費な設計となっており、エンジンにはロールス・ロイス製の「トレントXWB-97」ターボファンエンジンを搭載。また6輪のランディングギアや先進の翼の後縁設計なども特徴です。
A350-1000は2016年に初飛行をおこない、その後に3機体勢で1600時間の飛行と150時間のテストフライトを実施。そして、今回型式証明を取得したのです。なお、最初のA350-1000は年内にカタール航空に納入される予定です。
またA350-1000は日本の航空会社としては、JAL(日本航空)も13機の発注(他に、900型と1000型のオプションで合計25機)。JALへのエアバス機の導入は、2019年以降を予定しています。
Image Credit: エアバス
■Airbus A350-1000 receives EASA and FAA Type Certification
http://www.airbus.com/newsroom/press-releases/en/2017/11/airbus-a350-1000-receives-easa-and-faa-type-certification–.html
(文/塚本直樹)
この記事に関連するニュース
-
JAL新国際線旗艦機、2号機の全貌が激変! 尾部に輝く激デカ「A350-1000」その全貌
乗りものニュース / 2024年4月21日 14時12分
-
JAL「新・国際線フラッグシップ」最新機が就航! 客室もすごすぎる…月内にも2路線目へ
乗りものニュース / 2024年4月12日 18時12分
-
ほぼ自動操縦な旅客機が「離陸だけ手動」なワケ 実は自動で可能? 実用化されない理由も納得!
乗りものニュース / 2024年4月12日 16時12分
-
旅客機、雷浴びてもなぜ大丈夫? JAL便は「2度被雷もちゃんと着陸」、裏には設計の妙が
乗りものニュース / 2024年4月4日 16時12分
-
JAL「新・国際線フラッグシップ」最新機がついに日本降臨! いつから乗れる? 客室も激快適
乗りものニュース / 2024年3月31日 19時4分
ランキング
-
1究極の卵料理「ウフマヨ」が簡単に作れちゃう! 農水省がレシピを伝授
オトナンサー / 2024年4月24日 22時10分
-
2外国人がよく行く「ファミリーレストラン」ランキング! 「ガスト」を抑えた1位は?
オールアバウト / 2024年4月24日 21時5分
-
3【急なお通夜に参列】喪服がない…どうする? ユニクロやGUで見つける「喪服の代用」アイテム
オールアバウト / 2024年4月24日 20時15分
-
4老後破綻を招く?親世代とのお金観の違い4つ
オールアバウト / 2024年4月24日 21時40分
-
5右肩上がりの「完全栄養食」味は微妙…と思いきや。日清“完全メシ”を食べ比べて「今後が楽しみになった」理由
女子SPA! / 2024年4月24日 15時46分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください