1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 環境・自然・科学

イスラエル、ベレシート後継機を製造へ 再び月面着陸目指す

sorae.jp / 2019年4月24日 23時7分

イスラエルの民間団体スペースILは、新たな月面探査機を製造し、打ち上げることを表明しました。

スペースILは今年2月に月面探査機「ベレシート」を打ち上げました。同探査機は月周回軌道への投入には成功したものの、残念ながら月面への軟着陸には失敗しています。

スペースILによれば、新たな月面探査機の計画はすぐにも始まります。また、もともとスペースILが目指していた民間月探査レース「Google Lunar X Prize」は、失敗はしましたが探査機の月到達にたいして100万ドル(約1億1000万円)を支払うと表明しています。

探査機の月面軟着陸を成功させたのは、これまでロシア(旧ソ連)やアメリカ、中国しかなく、またどれもが政府によるミッションでした。今後もスペースILによる月面着陸ミッションの進展に、注目が集まりそうです。

Image: スペースIL
■Israel Will Build Another Moon Lander
https://www.space.com/israel-moon-lander-beresheet-2.html
文/塚本直樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください