1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. 環境・自然・科学

インド、PSLVにて地球観測衛星とキューブサットを打ち上げ成功

sorae.jp / 2019年12月2日 21時15分

インド宇宙研究機関(ISRO)は11月26日、「PSLV XL」ロケットにて14機の人工衛星を打ち上げることに成功しました。

今回、PSLV XLはサティシュ・ダワン宇宙センターから打ち上げられました。そして打ち上げから18分後に、メインのペイロードを投入しています。

ロケットに搭載されていたのは、インドの地球観測衛星「Cartosat-3」です。第3世代の地球観測衛星となるCartosat-3は、高解像度での地上画像の撮影を実施します。

その他にも、サンフランシスコベースのPlanetのキューブサット「SuperDoves」が12機投入されています。SuperDovesはすでにプロトタイプが26機が軌道に投入されており、今回はその通信能力やパフォーマンスが改善されています。

さらにAnalytical Spaceのキューブサット「Meshbed」も搭載されていました。これは、地上との通信技術の実証を目的とした人工衛星です。

今回のPSLV XLの打ち上げは、PSLV XLにとって21回目、そしてインドにとって49回目のロケットの打ち上げとなります。

 

Image: ISRO
Source: Space.com
文/塚本直樹

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください