1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 社会
  4. 社会

懸賞シールを剥がして持ち去るのは万引き?廃棄されてたら問題なし?!

相談LINE / 2014年12月23日 21時0分

写真

主にプロモーションの一環として行われる懸賞キャンペーン。購入時についてくる応募シールを集め、当選すると賞品や賞金が提供されるものです。中にはそのキャンペーンでしか手に入れることができない限定商品もあり、それを目的で購入をする方もおり、更にはその懸賞シール自体がネットオークションでも取引されています。
今回はそんな限定商品欲しさに、購入せずに応募シールだけを剥がして持ち去ることは、どんな問題になるのか蓮見和章弁護士にお話を聞いてみました。

■陳列されている商品の懸賞シールを剥がすのは窃盗罪でしょうか?

窃盗は、「他人が占有する財物を占有者の意思に反し自己又は第三者の占有に移転させる行為」を言います。
すなわち窃盗罪が成立するには、まず「財物」でなければなりません。

陳列されている懸賞シール自体は、値段こそつけられないかもしれませんが、それを集めて懸賞に応募できるという点を重視すれば、シールに価値があることは明らかですので「財物」に該当すると思われます。
また陳列されている商品はお店が占有しているものですから、それに貼ってある懸賞シールもお店の占有があると言えるでしょう。
ですから、陳列されている商品の懸賞シールを剥がして自分の懐に入れた時点で窃盗罪自体は成立すると思われます。

■では廃棄されているものであれば窃盗にはならないのでしょうか?

廃棄されているものは他人の占有を離れていますから、原則として窃盗罪は成立しないと思われます。

ただ、最近は条例によって、廃棄されているものの所有権を自治体に認める場合もありますから、その場合は窃盗罪が成立する可能性があります。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください