上沼恵美子に噛みついた久保田らを「俺は批判できない…」と元M-1ファイナリスト

日刊SPA! / 2018年12月5日 22時4分

◆酷評して視聴率を上げる上沼恵美子のプロ根性

 漫才を「審査」するというのは、「基準」が明確であれば難しいことではないと思うが、誰もが納得する結果に終わるということは不可能である。だから、「M-1」という大きな「恩恵」のある大会ならば、大多数の納得が得られるであろう「芸能」「演芸」の世界で実績を得られた方々の「基準」により選ばれるという形をとっている。

 ただ、この審査員でさえも、誰もが納得する人選にすることは不可能である。「地位」と「名誉」を得ている審査員からすれば、得なことなど一切なく、損しかない役回りなのである。

 そして、「M-1グランプリ」には「漫才の日本一を決める大会」という側面以外の部分がある。いや、こちらのほうが本筋なのだ。それは「テレビ番組」だということ。朝日放送が制作し、テレビ朝日系列で放送している「テレビ番組」のひとつ。どれだけ歴史があろうが、格式があろうが、視聴率が悪ければ打ち切られる存在だ。

 昨年、審査員の上沼恵美子さんは「マヂカルラブリー」を「これで、よく決勝残れたな!!」と酷評し、話題となった。実際、「マヂカルラブリー」の得点は、7人の審査員中6人が最低点をつけ、残り1人も10組中9位の点数である。だから、ほぼ審査員全員が「マヂカルラブリー」にハマらなかったのだ。会場の空気もそこまでよくはなかった。

 だから、「あまりウケてなかったですね」という発言でも本来はよかったのだ。しかし、それでは面白くない。そういった状況をどうお考えだったかはわからないが、上沼さんは酷評をした。「マヂカルラブリー」に対して、こういう発言をしても大丈夫だろうと見越していたとも思う。それが話題となり、その後、「上沼怒られ枠」という言葉も生まれて、昨年以上の視聴率を今年の大会は獲得した。「マヂカルラブリー」自身も事あるごとにこの話題が持ち上げられて、この1年間、平場では相当ラクだったと思う。

 審査もしなければならない。漫才師が真剣な分、番組としてのエンターテインメント性も担わなければならない。盛り上げた分、批判の矢面にも立たなければならない。やはり、審査員は損な役回りなのである。それでも引き受けていただいて、「世間」に対して飛び立つ漫才師の推薦人にもなってくれる。そんな「レジェンド芸人」に背中を押されたのだという自信が勇気となり、胸を張って戦いに挑める。「審査員」の方々は、尊敬するべき対象であり、その「審査員」が決めた「基準」の中で戦うことに間違いはないのである。

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