SDN48 10周年記念公演に参加した30人の現在と今の思い

日刊SPA! / 2019年8月13日 15時49分

写真

―[SDN48 10周年記念公演]―
 AKB48の姉妹グループとして、2009年~2012年に活動していた「SDN48」を覚えているだろうか。去る2019年8月1日に、結成10周年記念公演を開催したSDN48(サタデーナイト)。メンバーの一人である「なちゅ」が、出演したメンバー全30名にアンケートを実施。その全部をここだけに掲載する。(以下、なちゅの寄稿)。

回答メンバー
★1期生
穐田和恵、伊藤花菜、今吉めぐみ、梅田悠、大河内美紗、甲斐田樹里、加藤雅美、河内麻沙美、芹那、手束真知子、なちゅ、西国原礼子、畠山智妃、三ツ井裕美

★2期生
相川友希、大山愛未、木本夕貴、KONAN、たかはしゆい、二宮悠嘉、福田朱子、福山咲良、藤社優美、細田海友

★3期生
光上せあら、駒谷仁美、尻無浜冴美、シヨン、戸島花、miray

アンケート質問内容
1、いまは何をしていますか?
2、10年経ってどうですか?
3、今後はどうしたいですか?(自分として、SDNとして)
4、一番気になるメンバーへ一言
5、なちゅに一言
6、10周年記念公演をやってみての感想

——————————–
◆――1期生――
★穐田和恵

1、歌手、女優業を主に活動。地元の大阪府池田市観光大使に就任。ソロアーティストとしてシングル3枚、アルバム2枚、近藤薫さんのプロデュースでリリースしたり作詞作曲の楽曲提供もしています。ドラマ「女囚セブン」「あいの結婚相談所」「重要参考人探偵」映画「闇金ウシジマくん Part3」出演、舞台、ミュージカル等。ユニット「R」を結成し、debut single「LET ME DOWN」をリリース。

2、月日の流れの早さを感じています。同期の樹里が「色気が増したね!」と言ってくれて嬉しかったです(笑)。

3、また機会があればSDN48の公演、コンサートをしたいです。今回ありがたいことに物凄い数の応募だったみたいで、見たかったとのお声も多数頂いていますし、たくさんの方が応援して下さって改めて愛されていたグループだと感じました。ソロとしては観光大使のお仕事もしていきたいですし、歌とお芝居も頑張りたいです。

4、雅美へ。元気な赤ちゃんが無事に産まれて来ることを心待ちにしてるよ。またガーター、一緒にやろうね。

5、なちゅのこと大好きってほんまぁ。「淡路島の玉ねぎ」全身全霊で最高だったよ!

6、夢の様な時間であっという間で幸せ過ぎました。また一つ大切な思い出が増えました。たくさんのファンの方に改めて愛されてるグループだったと思えましたし、お客様の笑顔、歓声、コール、涙、鳴り止まない拍手、応援のコメント、出会い、全てが宝物です。メンバーとさらに絆が出来て愛おしさが増しました。
この日のことは一生忘れません。

★伊藤花菜

1、会社員です。わりとフレックスな会社なので、今回リハーサルなどもしっかり参加できる時間を作れました。

2、確実におばさんになりましたね……。膝が痛いです(笑)。でもメンバーみんなからスタイルがあの頃と変わらないと言ってもらえたので、今後もキープできるように頑張ろうと思いました。

3、メンバーの中にママになった子が数人いてその子たちを見てると、私もいつかこんな素敵なママになりたいなぁと思いました。いつかは結婚して素敵な家庭が築けたら幸せですね。そしていつか子どもが産まれたらアイドルの道を勧めてみるかもしれないです(笑)。

4、ちぢ(西国原礼子さん)へ。髪長い方が絶対いいしめちゃくちゃ似合ってて控えめに言って最高!

5、ありがTございました(笑)。これじゃ私たちにしか分からないか、真面目に……。「淡路島のタマネギ」、当時は一緒に出来なかったので今回なちゅの背中を見ながら歌って踊ることができて、あんなに楽しい曲なのに感極まっていたのはここだけの話。楽屋での「かなちゅ」のおふざけ復活が叶って本当に嬉しかったよ、ありがとう。

6、3118日ぶりに劇場に立たせていただきました。全てがとても懐かしくて一歩劇場に入った瞬間の匂いであの頃の思い出が一気に蘇ってきて朝からずっと涙腺が緩みっぱなしでした。メンバーの顔を見るだけで涙が出そうな瞬間もあって、劇場に帰ってきたことを本当に実感しました。

 本番は素晴らしいお客様たちのおかげで、普段会社員だということを忘れてアイドルに戻ったような気持ちになってしまうくらい、皆さんが盛り上げてくれました。私の原点はここで、ここから始まったんだなって……。あの劇場の景色を一生忘れることはありません。皆さんの笑顔がいつまでも心に焼き付いています。幸せな時間を下さって本当にありがとうございました!

★今吉めぐみ

1、無事引き取っていただけまして基本的に主婦です。地元、益城町の復興大使もさせていただいております。

2、今の方がオトナ感があるけん、とてもSDNっぽいんではないかと感じました!

3、20周年も最年長の西国原さんが大丈夫そうだったらSDN48 20年記念公演をしてみたい!

4、梅田さんへ。「紅一点」のこと「バラ一本」ってドヤ顔で言ってたけど、そんなことわざなかよ(笑)

5、なちゅはキャラクターみたいで、とてもかわいらしく幅広い世代に愛されるべき存在です。一生そのままでいてください。

6、今までで一番いい公演だった気がしています。夢みたいな時間でした。こんな時間を過ごさせてもらえたことに感謝しかないです。

★梅田悠

1、舞台を中心に活動しています!殺陣やアクションでも様々な役をいただけるようになって是非役者としての梅田悠も観ていただきたいです!
8月23日~9月1日 @シアターグリーンBIG TREE THEATER 舞台「ラストスマイル」出演
10月3日~6日 @シアターサンモール 進戯団 夢命クラシックス15周年記念公演 #23「Lullaby」出演

2、21歳から31歳になりましたが、体力も落ちてなく皆にもパワーアップしてる!って言われてとても嬉しかったです!
このお仕事続けてて良かったと思ったのと同時に今でも支えてくださっているファンの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!

3、ずっとずっとこのお仕事を続けていきたい!年には敵わず、体を痛めることを増えました(笑)。いつまでもエンターテイナーでいたい!
そしてまたSDN48で集まれる機会がくるといいな!

4、まみへ。元気な子供が生まれますように

5、痩せたなちゅ!!! なちゅはSDNに欠かせない存在だなあと6年ぶりに劇場公演をやって心底感じました! ありがとう!!

6、全く緊張せずにできたのもやっぱり私達のホームなんだなあと感じました。SDN48が愛されていることを肌で感じれて、たくさんのスタッフの皆さん、メンバー、ファンの皆様に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ちっちゃいダンス番長まだまだ健在やで!!!!

★大河内美紗

1、ソロライブ。ユニットRライブ。紀州らーめんアンバサダー

2、あっという間すぎてびっくりしています。

3、生涯現役で歌い続けたい。SDN公演5年後10年後か……いつかまたみんなで会えたらいいな。

4、せりちゃんいっぱい盛り上げてくれてありがとう。

5、たまねぎ最高だったよー。いつもありがとう!

6、最高に幸せな時間でした。大好きなメンバーとお世話になった皆さまが大集結しました。素敵な機会をいただき本当にありがとうございました。

★甲斐田樹里

1、動画の編集とカメラやりつつ、自分もタレントとして活動してます

2、まーじで老けた(笑)。体力がなくなってきた

3、ずーっとSDN48の名前が消えないよう頑張って活動していきたい

4、穐田和恵へ。どうしたらそんな色気でますか? 前もキレイだったけどさらにパワーアップしてる!!

5、福岡遊びきてね!! おいしいご飯いこ。

6、この公演に出れてよかった。そして改めてSDN48に入れてみんなに出会えてよかった。一生の宝!

★加藤雅美

1、舞台に出演したり、同期の梅田悠ちゃんと『梅まみ』というユニットを組んでライブ活動をしてます。
最近は結婚して妊娠してからは主婦をしてます(笑)。

2、今回のリハーサルで感じたのは「本当にみんな変わってない!」ってことです。10年経っても見た目やスタイルをキープしててみんなすごい!ってすごく感動しました!みんな老けない! 個人的には体力がなくなってきたなと思います(笑)

3、まずは無事に出産して、育児を頑張りたいです。そして落ち着いたらまた仕事復帰できたらいいなと思っています。
SDN48としては、また10年後に20年記念公演で集まりたい。10年後、50歳になったちぢ(西国原礼子ちゃん)のパワフルな歌を聴きたいです!

4、せりへ。今回の10年記念公演のために、ファンの皆さんやメンバーみんなのために、たくさん動いてくれて本当にありがとう。せりの呼びかけのおかげでこんなにたくさんのメンバーが集まって実現できた、夢のような時間だったので本当に感謝しています。人一倍、練習も頑張っていました。

5、なちゅのMCに対するプロ根性は10年前から本当に変わらなかった。お客さんを楽しく盛り上げてくれて本当にありがとう!
なちゅは人を笑顔にする天才で、お客さんだけじゃなく楽屋でもメンバーを笑顔にしててムードメーカーで、また一緒にステージに立てて嬉しかったです。不動産屋さんの応援してるね!

6、今回スタッフさんに、「妊婦でAKB48劇場のステージに立つのは加藤さんが最初で最後でしょう」と言われました(笑)。
妊婦が出ていいのかと思う気持ちもあったのですが、どうしても10年記念には出演したくて……それだけSDN48が大好きなんだなと感じました。
そして申し訳ないのですが、メンバーみんなが体調面など本当にずーっと気遣ってくれて、優しさをたくさん感じましたし、お腹の子にたくさん話しかけてくれて元気に産んでね!と言ってくれて嬉しかったです。ファンの方にもたくさん、「おめでとう!」と祝福していただけて、嬉しかったですし、貴重な経験をさせていただけて、感謝です。いつか子供が大きくなったら、今日の日のことを必ず話してあげようと思います。夢のような時間を本当にありがとうございました!

★河内麻沙美

1、2歳0歳の2児の母。ママインフルエンサー(ゆるりと)

2、結婚、出産をして環境や生活もガラリと変わりました。育児の生活中心の暮らしをしてるので、AKB劇場という華やかな場所に立つことに少し不安を感じていましたが、実際立ってみたら、楽しくて仕方ありませんでした。

3、2人の子供たちの子育て頑張ります。またSDNとしてステージに立てることがあれば、絶対に経ちたいです!

4、芹那へ。変わらないスタイル、ぷりっとなおしりを保つ秘訣を教えて欲しい!!

5、多彩でなんでも頑張れるなちゅ、いつも尊敬しています。頑張りすぎちゃって無理し過ぎないようにねっ。

6、みんなそれぞれ色々な経験をして、全員が魅力的になったなぁと感じました。そして、年齢と共に丸くなりとてもあたたかい空気感になりました。
みんながSDNのことが大好きで、それでこその更に最高の絆が生まれ最高のステージになったのだと思います。ただ息の上がり方や、筋肉痛具合を見ると、歳をとったなぁ?としみじみ思いました。

★芹那

1、舞台やドラマや演技のお仕事中心に、美容や健康についてのトークショーに定期的に出たり、ファッションブランドのデザイナーをやっています。

2、ダンスや歌は下手くそながらも、ステージがすごく好きになっている!当時は自信がなかったけれど、いろんな経験をして自分らしさで楽しめるようになったのかも!

3、ラストシングルのPVでハリウッド進出の設定だったのでそれを叶えたい。SDN48としては2022年の3月31日にNHKホールに立ちたいです。

4、ゆかりんとまたダブルセンターしたいよ!いつまでも待っています!

5、セクシーよりゼクシィさすがです!

6、やっぱりうちらってどのアイドルグループよりも仲良しな自信がある!

★手束真知子

1、グラビアアイドル 兼 発掘!グラドル文化祭経営者

2、変わってるようで変わってない

3、生涯アイドル!

5、いつも変わらず仲良くしてくれてありがとうございます!!

6、生きてたからこのステージに立てたと思うと本当生きててよかった。

★なちゅ

1、不動産屋。四谷三丁目クレヴァス勤務。週7で居ます。賃貸・売買・店舗なんなりと!
ギャル書道家・師範。

2、日々勉強だなって、今この環境全てがありがたく感じる。毎日不動産の仕事があって幸せで楽しいし、全て充実してて幸せ!
SDNは愛がさらに深まった今の雰囲気が最強に好き、愛してる。

3、お父さんの不動産屋を継ぎます。元アイドル不動産。もう少し痩せたらオモロナイトで踊ります(笑)。

4、伊藤花菜へ。花菜にゃんずっと嬉し泣きしてる。でも私もずっと花菜にゃんが居ることが幸せ過ぎる。楽屋に花菜ニャンが居てくれて馬鹿やってる時が最強に楽しい。本当にありがT!

6、想像以上に最高の公演になった。劇場スタッフさん、今まで支えてくれたスタッフさん、メンバー、ファンの方、全てに恵まれて本当に感謝です。SDN48で何か出来ないかと思ってしまう、1日なんてもったいない。最高のグループです。ありがとう!

★西国原礼子

1、ロックバンドThe Black Butterflyのボーカル

2、特に変わったことがないと思う。ただ10年前にSDNの経験を経てきたことは人生で大きな意味を持ったなと思う。

3、歌い続けていく。

4、花菜にゃんへ。今回会えたこと、全く変わってないことがとてもうれしかったよ!ありがとう。

5、なちゅ、おもしろすぎるからそのままでいて欲しい。

6、SDNってやっぱりいいな~と改めて感じた。曲もメンバーもファンもいい。息切れすごかったけど、今回復活できて本当にうれしかった!

★畠山智妃

1、主婦。産後8ヶ月。一人目。産後元気モリモリ子育て真っ盛り。体力ありすぎて、ライブやりたい願望もりもりです!

2、10年経った今のほぅが純粋にメンバーを愛しています。楽曲も振り付けも衣装も以前よりも愛せててとても心地よく楽しい公演でした!

3、自分は、「いつでも素直に!幸せです」と言える人でいたいです。

4、まみたん。元気な子を産んで、元気に育てておくれー!!!!エールを送ります!

5、なちゅー!好きー!

6、こんな最高な場所はない。1秒でも立てたことを誇りに思います!

★三ツ井裕美

1、コレオグラファー。ヨガインストラクター

2、みんな変わってない。体力だけ落ちた……。

3、結婚したい。

4、芹那へ。今回本当に色々ありがとう!!

5、ずっと仲良しでいてね。

6、とにかく楽しかったし、感謝の気持ちでいっぱいです。

◆――2期生――

★相川友希

1、芸能活動してます。千葉県茂原市観光大使、パチFUN!(月4回パチンコ番組レギュラー)、バルーン屋さん、お花屋さんとコラボしてアレンジスタンド、お誕生日パーティーの装飾など。

2、何もかわってないかな……。自由人にさらになった。

3、自由人で居続けたい。何か1つやりたい

4、まさみんへ。凄くかわいいママ。いつもありがとう

5、なちゅさんの活躍これからも楽しみにしてるよ!!いつも元気パワーありがとう!

6、すっごく楽しかった。またみんなと会いたい。ありがとう!

★大山愛未

1、FMヨコハマ「PRIMETIME」という番組でDJしています(1期のさやあねも同局)。 7月17日に「Dear」という曲を配信リリース。
コナミの音楽ゲーム、ビートマニアの曲やラップにも挑戦しています!

2、日サロも行かなくなり、髪の毛の色も落ち着きましたがそんなに変わってません。アゲ!

3、デパートのような芸能人生をいきたいです。いい意味でマルチに幅広く自分の可能性を信じて!

4、芹那さんへ。このような機会を作ってくれたことに感謝です!

5、やっぱギャルって最高ですね。ギャルサー出身(レベルが違います)同士、これからもよろしくお願いします。

6、“愛”しかないなあと思いました。

★木本夕貴

1、俳優・タレントとして活動しています。芸人さんの嫁です。

2、現役のときは、とにかく必死で、いっぱいいっぱいだったのですが、今は心にも余裕ができて、ステージが楽しくてしかなかったです。
あの時は悩むことも多かったけど、今は余裕もできて、自分らしくいることができました!

3、自分としては、俳優業としてドラマや映画の作品に携わっていきたいです。SDN48としては、今、とてもいい空気感で、本当に大人だからこそコンセプトにもあうようになってきたと思うので、またみんなで、誘惑のガーター公演だけじゃなく新しいのもやってみたい(笑)!

4、あいみん(大山あいみ)へ。今日、久しぶりに衣装のブーツを履いて、ずっと、ももが痛い、ももが痛いといってたけど、あいみんが指差してた、そこは、ふくらはぎだよ。

5、わたしがSDN48に入ってすぐのとき、なちゅ先輩が、「2期では木本いい!」とファンの皆さんに言ってくれたおかげで、木本夕貴、という名前を知ってくれる人が増えました。あのときのこと、忘れません! いつも優しく、MCではたくさんアドバイスをくれて、ありがとうございます!

6、あの頃、SDN48で感じたことが蘇るだけではなく、とても新鮮に公演と向き合うことができたような気がします。メンバーとも、いい意味で先輩後輩関係なく、ひとつのグループとしてこの公演ができたのが嬉しかったし当時のスタッフさんやレコード会社の皆さん、番組関係者のみなさん……たくさん来てくださって、それもまた、とっっっても嬉しかったです。そして、応援してくれる皆さんが、本当にこの公演を待っていてくれたのが、コールや声援でめちゃくちゃ感じました。愛されているグループだって感じることができて、とても嬉しいです。

★KONAN

2、あっとゆー間やなー!!って思います。成長した部分もあるかもしれませんが、基本気持ちは変わらないです(笑)!

3、素敵な仲間たちと楽しく過ごしていきたいです!

4、ゆかぽ。3人子供産んで、そのスタイルやばくない。

5、いつもMCでみんなをまとめてくれて、ありがとうございます。MCってなかなか難しいけど、すごいなーって思ってます。

6、めちゃくちゃ楽しかったし、体力も全然あるし、まだいけるやん??って思いました??笑
それぞれメンバーも成長して、個々でのパワーもUPしてたし、みんなで一致団結して、最高空間でした!

★たかはしゆい

1、タレント。パチンコパチスロライター、YouTube

2、あっという間!!!

3、元気に過ごしたいです!

4、ミレイちゃん。そのキャラの維持すごい! てか、キャラがパワーアップしてた(笑)。

5、これ以上痩せないで!!

6、今回MCだけだっまけど、一曲くらいはでたかったなぁ!

★二宮悠嘉

1、主婦10年目で、男の子3人の母をしています!!

2、変わってるようで、全然変わっていないです。

3、自分としては、やっぱり母親を頑張りたい。またイベントなどあれば参加したいです。

4、ゆっきーへ。もっと踊って欲しい(笑)。

5、安定すぎるMC最高です?

6、すっごく楽しかったし、またみんなと同じ舞台に立てるの嬉しく思いました!

★福田朱子

1、相変わらず歌ったり踊ったりしてます。けど、SDNになったおかげで機会に恵まれた、お芝居の仕事も好きになりました。
今度、その全部が合体した、ミュージカルに出ます?

2、「目の前の事を全力でやる」という自分の脳みそは変わってなさそう。変わったのは、絶対当時より優しい顔になってるはず。性格も(笑)。

3、大学卒業と共にSDN卒業したので、会社員生活みたいなことはなくて、表現者として人前に出ることばかりで、ずっとどこか大人になれないような感覚もあったけど、そろそろ結婚とかしないとなぁ……とは思ってます。まずは相手と出会うところからですけど(笑)。
大学在学中にただの一般人からSDNになった私にとってSDNはすべての始まりで大切な場所。初心も忘れないで、引き続きたくさんの笑顔を見られるように頑張ります。あとせっかく素敵で多才なメンバーがいるから、もっと遊んで交流したり、なんか一緒にしたいなーって思いました!

4、戸島の花ちゃんへ。元々AKB48を卒業したメンバーだっただけあって、SDN3期生として加入してからも、安定安心感があって頼れる存在だったけど、卒業から7年経ってもあの時の貫禄は健在で、さらに頼れる存在でしたね!!

5、なちゅさんってやっぱ頭いいんですね。そんでもって優しいんですよ。なちゅさんがいるといつも楽しいです!、ってことは、きっと不動産屋さんにもぴったりなんだろうなぁ……。頑張ってください。

6、素敵な公演にしよう!!という気持ちが、メンバーも、来てくださったお客様も今までで一番揃っていたような、そんな感覚でした。
現役のときって、それぞれの頑張り方のベクトルとか、応援してくれる方々の考え方も様々だったと思うけど、本当に特別な公演になった気がします。
SDN48は本当に大切な場所。だから、私の人生の中に存在してくれていることに、心の底から改めて感謝します。ありがとうございました!!

★福山咲良

1、主婦。2児のママをしています。

2、体や顔など衰えをひしひしと感じます……。

3、とにかく子育てを楽しみながら頑張る!! 久しぶりに踊ったらとても楽しかったのでまたSDNで集まる機会があれば混ぜて欲しいです。

4、まみたん先輩へ。元気な赤ちゃんを産んでください。ぜったいいいママになる〜!!

5、なちゅさんの盛り髪は世界一似合ってます!

6、本当に久しぶりにメンバーと会ったのに久しぶりに会った感がなく、改めてSDN48の絆を感じました!!
またスタッフの皆さんや応援して下さるファンの方々にも愛されていて本当に素敵なグループだと感じました。

★藤社優美

1、千葉を守るヒーローをやってます!!(8月で終わっちゃうけど、1年間)。そのために、アクションとテコンドーを習いに行ってます(笑)。
あとは、歌ってます。ソロシンガーとして歌ったり、今は「R」というユニット活動もしていて楽しい日々を送っています。OMORO NIGHTもやってるよ!

2、当時20歳だった私が30歳…。おばさんになっちゃったけど、当時よりは大人になって、SDNの曲をもっと深く理解して表現できるようになってるのかな?って思います。でも実際はまだ子供……。

3、ミュージカル出たいです。あと素敵な人を見つけて結婚もしたい(笑)。できたら子供も。それでもSDNのメンバーと楽しい日々を送って行きたいです。

4、加藤さんへ。元気な赤ちゃんを産んで、また加藤さんのパフォーマンスみたいです。プライベートでもいいので(笑)。おめでとうございます。

5、無理なダイエットはやめてください!!

6、メンバーが歌い踊る姿をみて、本当に感動しました。初めての感情というかこの人達が笑っていられたらそれでいいって思った!!
みんなとあのステージで公演できて幸せでした。SDN48が好きだなってまた思いました。

★細田海友

1、オモロナイトでLIVE。大好きな韓国のTV番組出演。

2、中身は変わらないけど、おっぱい育っちゃいました(笑)。

3、変わらずHappyに過ごせたら良しっっっ!

4、大山愛未へ。私達いつ結婚します? むしろ出来るのかな(笑)

5、淡路島のたまねぎの最初の一言最高!! アゲポヨ!

6、改めてSDN48が大好き。また来週公演したい!!(笑)

◆――3期生――

★光上せあら

1、今、株式会社ここから歩いてくという、人生の大切な瞬間をサポートする会社を立ち上げ、社長業をしてます。3年間会社で営業として働いていたのですが2年で成績を出したあたりから独立しようと思ったので、今は新しい夢に向かって人生がスタートしてます。また、スウィーツの開発もしており、第1弾、ゴルゴンゾーラのチーズケーキが最近発売になったのですが、こちらがとても好評です!

2、あの時は歌って踊る事以外人を笑顔にする方法をしりませんでしたが、今はまた違う方法で誰かを笑顔にできることを知りました。
人と出会った数が財産だと思ってます。たくさんの人と出会い、よりたくさんの人を笑顔にできる人間になりたいと思うようになりました!

3、今後は起業家としていろいろなことを伝えていけたらいいなと思ってます。アイドルのセカンドキャリアが話題ですが、わたしは起業家を選びました。
強い女性が増えているこの世の中で、そういった女性とタッグを組んでいろいろなことをしていきたいです!

4、亜希子さんです。まさにアイドルのセカンドキャリアを突っ走っている方なので、いつか対談とかしたいです!

5、なちゅさんはいつもいろいろなことに挑戦して、行動力ある方だなと思ってます。だけど私生活が謎なので、普段なにしてるか気になります(笑)。

6、感謝でいっぱいでした。卒業してからもこんなに応援してくれル人がいるなんて。心残りは、一度でも選抜入りたかった(笑)。
選抜選挙とかにも参加できずその前に卒業だったから、そういう戦いに参加してみたかったです!

★駒谷仁美

1、お芝居やタレント活動その他もろもろ。

2、体力の衰えは感じますが、心は当時のままです(笑)

3、その時、その時のインスピレーションで一番楽しいと思えるような生活を心がけていきます。そして肩の力を抜いてありのままを表現できるような番組を皆でもちたいです。

4、戸島さんへ。私の最近のお気に入りのおつまみは梅水晶です。

5、不動産で儲けて、お寿司に連れてってください。

6、最初のレッスンの日は、これで本番までに仕上がるのかと不安も、よぎりましたが、みんな流石で、当日には完璧に仕上がっていました。
そしてなにより、ファンのみんながとても暖かくて、たくさんの愛を感じました。私達は愛されてて幸せだなー。本当にありがとうございました。

★尻無浜冴美

1、パチスロライター。動画に出たり、パニック7ゴールドでコラム連載中です。ディーラー見習い中。アミューズメントカジノでバイトしてディーリングの勉強してます。ディーラーのお仕事待ってます(笑)。プライベートでは約2年半前に結婚しました。

2、SDN48入った当初は女子大生だったのですが、まさか人妻となって再びステージに立てるとは! 今の方がSDNの曲がしっくりくる感じはあります?

3、日本にカジノブームが来てると思うのでママディーラー目指します。今回10周年記念公演をしたから次は“卒業10年記念公演”しましょう♪

4、芹那さんどうしてそんなにお顔が小さいんですか?

5、活き活きと働いていて天職ですね! 不動産応援してます。そしてタマネギ最高でした♪

6、こんなたくさんの方に愛されてるグループのメンバーであることが誇りです。

★シヨン

1、観光でヨガをやったりたまに活動して、旦那さんと子供を作るために頑張っています。

2、私は3期生なので7年経ったのですが、みんな変わらないし昨日会ったような感じがします。

4、もちろんなちゅ。そして、みんなありがとう。冴美が1番近いかなっ?

5、なちゅー!愛してるよ。また韓国に遊びに来てね。本当にありがとう?

★戸島花

1、囲碁番組やイベント、あとは喋りの仕事が多いです。MCも舞台もたまに出てます。

2、私は3期生なので最後の8か月しかいなかったので、実感はなにもありません(笑)。ただみんな変わらなくて安心しました。

3、相変わらずマイペースに生きていきたいです。

4、細田海友さん。久しぶりに会ったけど、やっぱりあなたは推しメンです。タイプです。好きです。

5、みんな変わってかったけど、1番変わってなかったのはなちゅさんのように感じました! おばあちゃんになってもギャルやっててほしい(笑)

6、SDNはグループとしてはもうないのに、劇場で公演をやらせてもらえたのは奇跡です。劇場大好き人間だった私としては、ただただそこに感謝しています。

★miray

1、今年の3月で事務所を辞めて今はフリーで歌ってまーす。毎月第二土曜日、恵比寿のBATICAで開催している深夜イベントYEBIS ODDSにレギュラーで出演しています。他は地方などでもライブやってまーす!

2、ずいぶんと精神的に大人になったと思います。当たり前か(笑)。当時は辛かったけど、いい経験になったし、メンバーのみんなに出会えて本当に良かったと思っています!

3、マイペースに歌い続けていきたいでーす!

4、ぴーよ、いつも私の暴走を止めて落ち着かせてくれてありがとう(笑)。これからも頼むぜ!

5、MCを一緒にやらせてもらって、めっちゃ楽しかったです。なちゅさんの振りが楽しくてもっと話したかったけど何が禁止ワードかわからんから思ったようにMCできなくて心残り(笑)。

6、まさかまた劇場にみんなで立てると思わなかったから、本当にせりちゃんやみんなは凄いと思った。MCだけじゃなくて何曲か参加すれば良かったなーって思いました。みんなで集まれて本当に楽しかったし、また集まりたいなー! こんな私を呼んでくれて、ありがとうございました。昔よりこのグループが好きになった!!

文/なちゅ

―[SDN48 10周年記念公演]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング