初心者でも楽しめる、海&湖で楽しめるアウトドア

日刊SPA! / 2019年8月15日 15時51分

写真

都内からのアクセス良好で、道具もレンタルが可能。電車で行く場合の最寄り駅は野島公園

―[アガるアウトドア]―
 疲れ切ったサラリーマンが非日常感を味わえ、日頃の煩わしいストレスから解放されるにはアウトドアは最適だ。自然と触れ合う特別な時間は気分もアガる。今年は一歩外に踏み出し、爽快な夏を過ごしてみよう!

◆初心者でもOK!季節を問わず楽しめる船釣り港
平均価格6000円

 “釣りガール”としてメディアで活躍する秋丸美帆氏は、神奈川県・金沢漁港での船釣りがイチオシだ。

「初心者にも親切な船長が多く、仲間同士で船をチャーターして、のんびり釣りを楽しむことができます。釣れるのはアジやサバなど、腕を磨けばタイも狙える。都心からのアクセスもよく、季節を選ばない最高の釣りスポットです」

 レンタルタックルや、釣った魚を持ち帰る発泡スチロール箱を用意してくれるところも多い。東京湾を一望しながら、気軽に釣りをするのも悪くない。

◆フィッシング・オススメSPOT

●御殿場 東山湖エリアトラウト
富士山を眺めながら堪能

●川崎 BerryPark in FISH ON! 王禅寺
釣った魚がすぐ食べられる

●青梅 釜の淵公園
川でヤマメ釣りができる

<初心者に向いている獲物>
アジ・サバ・キス

【秋丸美帆氏】
ダイワ・プロスタッフ。5歳から釣りを始め、「楽しく! おいしく!」をモットーにTVや雑誌で活躍

◆初心者は湖でカヌーが○。四季折々の景色も楽しめる
平均価格 7000円

 非日常空間に身を置き自然を楽しむなら、湖の上を進むレイクカヌーがいいだろう。カヌーは場面に応じてさまざまな楽しみ方ができるが、湖は水流が少なく安全性が高い。そとあそび研究家の山本貴義氏は、群馬県利根郡みなかみ町の「レイクウォーク」を推す。

「みなかみエリアでは奥利根湖や、ならまた湖などが人気。エリアは違いますが、四万湖も鮮やかなブルーの湖面がインスタ映えすると評判です」

 豊かな自然を味わう冒険に、パドルをゆっくり漕いで出かけてみよう。

◆カヌー・オススメSPOT

●四万湖/みなかみ レイクウォーク
レンタル装備も充実

●奥多摩 コンセプト
都心から約80分

●本栖湖 アクアトレイル
湖は抜群の透明度だ

【山本貴義氏】
そとあそび研究家。レジャー予約サイト「SOTOASOBI」を創業。

―[アガるアウトドア]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング