「絶対に結婚できない男」のデートでの言動。優しさが逆効果になることも

日刊SPA! / 2020年10月15日 8時54分

写真

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆知らず知らずのうちに女性が幻滅している

 今回は男性がわかっているはずなのにデートでやってしまう「地雷」の話についてお話しします。

 皆さんはデートの際、特に気をつけていることはありますか? 初デートや2回目のデートのとき、男性は女性の地雷を踏みやすいのです。

 私自身、仕事関係で男性と2人でお食事に行くことなどあると、その人が最近女性とデートをしているかどうかすぐにわかります。

◆男は自分で思っている以上に早く歩いている

 男性にとってはわからない女性の地雷のひとつは「歩くスピード」です。

 緊張していたり、気を使いすぎたりしていると、喋るスピードも速くなるのと同様に歩くスピードも上がります。「なぜ歩くスピードが速いことが地雷なのか?」というと、女性、特に婚中の女性は男性とのお出かけの際にはおしゃれをしようと、普段は履き慣れないヒールを履いています。

 当然、履き慣れないので靴擦れするかもしれないし、そもそも歩きにくいわけです。女性ならわかると思いますが、ヒール部分が細い靴は視覚障害者のための点字ブロックが殺人的に痛い。

 そんな靴で歩いているのに、気が付かない男性はスタスタとお店まで歩いたり、はたまた「これ、いつまで歩くの!?」なんて思わせるような遠い場所にお店を予約したり……。最初や2度目のデートのときには、まさか、「すみません、足が痛いからタクシーのりません?」なんて言えないので女性は我慢して歩くわけです。

 駅から少し遠いお店の場合はお店で待ち合わせをすることで、気兼ねなく駅からお店までの経路を女性自身で選べるようにしてあげたり、ちょいノリでタクシーを利用してあげたりすると、一気に男性の株は上がります。

◆初デートで「2軒目」がNGなワケ

 さらに初デートや2度目のデートで地雷になる可能性があるのが、「もう1軒行く?」という2軒目のお誘いです。もちろん私のように2軒目にもう少し飲みにいくのが好きな女性もいます。

 しかし、まだ慣れてない関係のときにはNG。間違えてお誘いをしてしまった際、女性からの返事が「じゃぁ一杯だけ……」だったら、本当は行きたくないのサインです。「早く帰って寝たい」「明日の準備がしたい」こんな気持ちがムクムクと女性の中に生まれながら2軒目に行っても逆効果。お互いが別れた後の帰宅の電車では、「やっと帰れる……」と女性はどっと疲れるわけです。この「疲れた」という感情が帰りに生まれたら、次のデートの約束にはつながりません。

 そのため、「もうちょっと話したかったな」と腹八分目にしておき、次回のデートの際に男性側から「次は2軒目に一緒に行きたい場所があるから、ゆっくり飲めるときに行こうね」などと先に2軒目まで約束をしておくことが大切です。

 はじめから「今日は遅くなる」と思っているのと「何時までになるんだろう?」と思っているのとでは、女性のモチベーションは大きく変わります。

◆「褒め」は万能のコミュニケーションではない

 最後にこれは盲点だという地雷が「褒める」ことです。「え? 褒めるっていい事だよね?」と思った方もいると思いますが、実は褒めることというのは、初デートではあまりオススメしません。

 厳密にいうと、出会ってすぐに「おしゃれだね!」「ネイル、かわいいね」とすぐに褒めることは逆に女性の地雷を踏むことになります。これはコミュニケーション能力の低さをここであらわにしているのと同じこと。「話すことがなければ褒めればいいんだ」と相手を気持ちよくさせようとしているその下心が丸見えなのです。

 褒めは「何を言われるか?」よりも「誰に言われるか?」が大事。なので、男性は自分の魅力をきちんと女性に知ってもらってから、褒めるほうが効果的です。

◆優しい男こそ実はやってしまいがち

 地雷を踏む人というのは、女性のために何かをしようとしすぎてしまう人。「エスコートしなきゃ」と焦って歩くのが早くなるし、「もっと楽しい時間を……」と思って2軒目に誘ってしまうし、喜ばせたいと思ってすぐに褒めてしまいます。

 逆に女性の地雷を踏まない人は「何もしない人」なのです。「なんで最初のデートで振られてしまうんだろう?」と悩んでいる人は、いろんなことをやりすぎている可能性があります。

 ただし、こんなふうに地雷を踏んでしまう男性こそ、皮肉にも女性にとっては結婚するべき、幸せにしてくれる人だったりします。女性側も本当はそのことに気がつかなければいけないんですけどね……。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング