1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

ユニクロ「+J」、ほぼ全部買ってわかった“春夏コレクションの最高傑作”3選

日刊SPA! / 2021年3月23日 8時54分

写真

スーピマコットンレギュラーフィットシャツ

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

 ファッションYoutuberのまとめです。普段はアパレル会社を経営するかたわら、ユーチューブやSNSなどを通じて、ファッションに関する役立つ情報を発信しています。

◆ユニクロ「+J」春夏コレクションも人気

 今回は先日、発売したユニクロ「+J」からマストバイTOP3を紹介します。

 前回のコレクション同様、発売日には朝から行列ができ、オンラインショップでも発売と同時にサイズ欠けや完売アイテムが続出、相変わらず人気のコラボですが、展開商品も多数あり、どれを買えばいいのか悩む方もいるでしょう。ぜひ買い物の参考にしてみてください。(※価格はすべて税込)

 今回、紹介するアイテムはこちらです。

・シルクコットンクルーネックセーター 5990円
・ウールテーラードジャケット 1万7900円
・スーピマコットンレギュラーフィットシャツ 3990円

◆▼シルクコットンクルーネックセーター

 まず、紹介するのはシルクコットンクルーネックセーター。

 何の変哲もない長袖ニットと思う方も多いでしょうが、素材感が抜群でデザインはシンプル。スプリングニットとしてかなり優れており、万人にオススメできるアイテムです。スプリングニットをまだ持っていない方はぜひこの商品を確保しておきましょう。

 ユニクロは春ニットを毎年、打ち出していて、今シーズンでは「ウォッシャブルコットンメリノクルーネックセーター」という商品が発売されています。こちらも非常にオススメでコスパ抜群ではありますが、このシルクコットンクルーネックセーターのほうが上位互換だといえる出来栄え。

 シルクコットンのツヤがあり、滑らかな素材感は抜群です。着心地もニットにありがちなチクチク感が皆無で、肌あたりも滑らかでストレスはありません。カットソー感覚でラフに羽織ることができるでしょう。

◆春夏こそニットを選ぶべき理由

 ニットは秋冬に着るイメージが強い方が多いかと思いますが、春にニットを着用することのも非常にオススメです。

 スプリングニットやサマーニットなど洋服好きな人は当たり前に着用するのですが、そうでない人からするとニットを春夏に着るという選択肢はなかなかありません。多くの人が着用していない方こそ、ニットを春に着ているだけで差別化ができオシャレに見られやすくなります。

 以前は春用のニットは高級品で2万~3万円は出さないと買えないものでしたが、今ならユニクロで1000円台でも購入可能。このシルクコットンでも約6000円で購入することができるので、ぜひチャレンジしてみましょう。

◆▼ウールテーラードジャケット

 次に紹介するのはウールテーラードジャケット。

 こちらは前回の+J2020秋冬の目玉商品として発売された「NIKKE」の素材を使ったジャケットの春夏素材版です。

 秋冬で展開していたジャケットは1万9900円とユニクロの中では非常に高額でしたが、今回のジャケットも1万7900円と攻めた価格です。しかし、その値段も納得のクオリティで、個人的には何の文句もありませんでした。

◆ウール100%ながらサラリとした着心地

 素材は前回、今回ともにウール100%ですが、秋冬用は厚みがあり、保温性も高い素材感でした。

 春夏用はサラリと着用できますが、決して生地がペラペラではなくしっかりとハリがあり、体の線を拾いすぎないようなきれいなシルエットを保ってくれている素材感です。

 また、今回はウエストの絞りがなくなり、ストンと落ちるような直線的なシルエットにもなっています。

◆▼スーピマコットンレギュラーフィットシャツ

 最後に紹介するのはスーピマコットンレギュラーフィットシャツ。

 +Jは以前からシャツのクオリティが抜群で、今回のアイテムも手放しでオススメできるクオリティでした。

 襟はベーシックなレギュラーカラーですが、襟の裏部分にボタンが仕込まれていて、襟先がバタつかないようになってる隠しボタンダウンの仕様になっています。

 ニットとのレイヤードやアウターの襟との干渉でシャツ襟が曲がってしまうことがあるので、襟先を固定してくれるボタンダウンは非常に便利。ただし、ややカジュアルな印象になるため、今回のようなボタンが隠れたボタンダウンは理想的な襟の仕様です。

◆美しい素材感ながらシワになりやすさがネック

 また、前立てもボタンが隠れる比翼仕様。胸ポケットもなく、非常にシンプルでミニマルな作りになっていて、ジル・サンダーらしい仕上げ方になっています。

 商品名はレギュラーフィットシャツですが、ほどよくリラックスしたきれいなシルエット。素材もツヤとハリのある高級感ある生地で上品な印象です。デザインはシンプル、素材もよく、シルエットもきれいと、文句なしのシャツです。

 注意点としてややシワがつきやすいので、アイロンがけが面倒だという方は白シャツを選ばないほうがオススメ。その場合はブラックやオリーブカラーを選びましょう。

 このような大人っぽいシャツはファッション初心者の方は必ず1枚は押さえておいて欲しいアイテム。

 特に最初のうちはかなりヘビロテして重宝すると思うので、ぜひ手に入れておきましょう。

◆ベストバイアイテム、特にオススメしたいのは…

今回、紹介したのは
・シルクコットンクルーネックセーター
・ウールテーラードジャケット
・スーピマコットンレギュラーフィットシャツ

 シルクコットンクルーネックセーターはまだ春用のニットを持っていない方や高級感のあるニットがほしい方にオススメ。ウールテーラードジャケットは最近、+Jを知ったという方や、春夏用のきれいなジャケットがほしい方に試してもらいです。スーピマコットンレギュラーフィットシャツはクオリティの高いきれいなシャツがほしい方向けのアイテムになります。

 今回は先日、発売したユニクロ+JからマストバイTOP3を紹介しました。春夏コレクションも行列ができるほどの人気だった+J。「すべてのアイテムが手放しでいい!」といえるわけではありませんが、オススメできるアイテムもありますのでぜひ参考にしていただき、気になるアイテムがあればチェックしてみてください。

【まとめ】
株式会社RePLAY代表取締役。ブランドやセレクトショップ、古着、ウェブメディアなどアパレルに関する多彩な事業を運営。ユーチューブ「まとめチャンネル」やブログ、ツイッターでは、おしゃれ初心者にもわかりやすいファッション情報を配信中!(Twitterアカウント:@MBmatome)

―[ファストファッション、全部買ってみた]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング