1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

絶対に結婚したい42歳男性、年収800万円でも婚活が苦難続きになったワケ

日刊SPA! / 2021年9月9日 8時54分

写真

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。

◆大ごとになっていない結婚詐欺は数知れず

 コロナ禍で婚活のニーズが上がっているのと同時に、結婚したいという気持ちを利用して詐欺が増えているのはご存じでしょうか?

 これまでにも結婚詐欺師が捕まったニュースは時折ありましたが、実は男性のほうが騙されている人が多いそうです。

 しかし、男性が騙されているという情報はニュースになりにくく、「被害額が比較的少額」という要因もあり、あまり目につきません。

 数百万円であれば、婚活で騙されたとバレるよりも勉強代だと考える男性も多く、実際にはもっと少額の数十万円程度の被害が多いのがニュースになりにくい原因のように感じます。

◆なぜ婚活中の人は騙されやすいのか?

 なぜ婚活をしている人が詐欺に遭いやすいかというと、人は欲求がむき出しの状態だと騙されやすくなってしまうからです。

 たとえば、「もっとお金を稼ぎたい」「結婚したい」「〇〇がほしい」など欲求がわかりやすいと、「それが手に入るよ」と甘い言葉に判断が鈍りそうになりませんか?

 私も過去にはたくさんネット詐欺などに遭ってきました。そして、私の元にご相談に来る人の中にはそんな騙された過去を持つ人もいます。

◆苦難が続いた42歳男性の婚活

 先日、ご相談に来たヨシオさん(仮名・42歳)は個人事業主としてお仕事をしているとても優秀な方です。

 40歳まで5年間付き合った彼女とヨシオさん自身が結婚を決意できなかったのがきっかけで別れることになり、そこから2年、彼女ができずに婚活アプリに出会いを求めていました。

 42歳で年収800万円程度、身長173センチ、学歴も大卒と婚活市場で求められる条件をほとんどクリアしており、アプリでの出会いも本人が考えていた以上にあったそうです。

◆いずれも短期間で終わった女性との交際

 しかし、長い時間、恋愛をお休みしていたこともあったのか、ことごとく女性からいいように使われてしまっていたとのこと。

「自分は女性を見る目がないんだということを思い知らされています。女性のどんなところを見ればいいのかわかりません」

 ヨシオさんがアプリを通じて2年間に付き合った女性は4人。いずれも3か月以内に別れているとのことでした。

◆28歳看護師と付き合いはじめるものの…

 1人目は、28歳の看護師さん。彼女は出会って2回目のデートでお付き合いに。14歳も年下だったこともあり、食事代は当然、ヨシオさんが常にご馳走をしていたようです。

 付き合って1か月経った頃、彼女の誕生日があり、そのときにヨシオさんは女性から50万円もするバッグと高級レストランでのディナーをおねだりされました。

 大好きだったこと、付き合って初めての彼女の誕生日だったこともあり、頑張って分割払いで購入。そのとき、彼女は目をウルウルさせて喜んでくれたようですが、そこから1か月経たたないうちに彼女から別れを告げられたそうです。

 理由は「年齢差を感じてしまった」とのこと。

◆前向きになった矢先にマルチの話が…

 2人目は34歳、会社員の女性。ヨシオさんとしては20代女性に痛い目にあってしまったので、少し年齢を考えようと思ったとのことでした。

 彼女とは結婚の話も出ていたそうで、「これは前向きに進む!」と期待したようです。

 しかし、ある日、「ヨシオさんのビジネスのプラスになる話がある」と言われ聞いてみると、旅行関係のマルチのお話だったと私に明かしてくれました。

「それってネズミ講じゃないの?」と聞いても、どっぷりとハマっている彼女は聞く耳を持たず。損することはないといわれたけど、お断りしたところ、振られてしまったようです。

◆婚活に行き詰まった男性へのアドバイス

 その後、3人目も4人目もうまくいかないヨシオさんは八方塞がりで、私のコラムを読み、ご相談に来てくれました。

 私はヨシオさんに「付き合うまでにしっかり時間をかけたほうがいい」ということをお伝えしました。

 時間をかけるといっても、もちろんダラダラと時が過ぎるのを待つわけではありません。

◆有効に時間をかけるためにやるべきこと

 付き合うまでの時間で相手のことをしっかり思いやり、「好き」という気持ちを一貫して伝えていく、そして、時間をかけてヨシオさんの人間性を知ってもらうことを意識してもらいました。

 男性は恋愛において所有欲が高く、素敵な女性を見るとすぐに「自分のものにしなくては!」と焦りがちです。

 しかし、本当に結婚する相手なら、たかが2~3か月、時間をじっくりかけたからって、ほかの男性に行くようなことはありません。

◆相手をしっかり見極めたいときこそ…

 時間をかけることでただ騙したい女性からすると、「面倒だな」「ひっかからなそうだな」と判断するだろうし、人柄を知って騙すことに罪悪感を持つ女性もいるかもしれません。

 もちろん、婚活アプリの場合、騙すことを前提に利用している人もいるので、罪悪感を引き出すのは難しいかもしれませんが……。

 相手がどんな目的で出会いを求めているのかがわからなければ、その行動から判断するしかありません。

 しっかりと見極めるには「時間を味方につけること」です。本当に運命の相手なら、一緒に過ごすその時間がさらに絆を深くするはずですよ。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。メルマガ「結婚につながる恋のコンサルタント山本早織があなたの恋のお悩み解決し、最高の結婚生活の作り方も教えます」が配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_)

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング