1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. ライフ
  4. ライフ総合

中年のアプリ婚活の心得「なぜ20代女子から選ばれると思っているのか」

日刊SPA! / 2021年11月22日 15時52分

写真

 新型コロナウイルスの感染拡大から早1年半。「孤独」や「寂しさ」を感じ、婚活をスタートさせた中年男性の婚活の場として、昨今では当たり前の存在となったマッチングアプリが活躍している。

 そこで、恋愛・婚活メディア「マッチアップ」編集長の伊藤早紀氏に中年婚活の心得を聞いた。

◆自分は選ぶ側ではなく、選ばれる側であると自覚すべき

「まず大事なのは、自分は選ぶ側ではなく、選ばれる側であると自覚すべきですね。マッチングアプリでも20代の若い女のコにばかりいいね!をする中年男性を見かけることがありますが、それは自分が20代に需要があると思っている証拠です。年収がすごい高いとかイケメンだとか特出した魅力がないと若い世代を狙うのはかなり難しい。身の程を知る、自分を客観視することこそ、婚活成功の秘訣ではないでしょうか」

 40代男性ならば30代後半から同世代、50代なら40代以上と「誰を狙うかによって確率は全然ある」と伊藤氏。

◆「年齢より若いと見られます」はNG

 しかし、確率はあってもマッチングしなくては始まらないが、ポイントなどはあるのだろうか?

「まずプロフィール写真ですが、鏡越しの自撮り、車の中で撮った自撮り、若い頃の写真、証明写真はNGです。加工はしてないけれど、盛れている他撮りの写真がベスト。筋肉アピールなどもダメですね」

 さらに、中年男性がプロフィールで書きがちな「年齢より若く見えます」も、絶対にやめたほうがいいことのひとつだと言う。

「『年齢より若く見えます』と書く人がよくいますが、女性側からすると『それは自分で決めるべきじゃないでしょ』となるので、絶対にやめたほうがいいと思います」

◆結婚願望は書くべきだが、子どもについては慎重に

 ちなみに、プロフィール欄で結婚願望については書いても大丈夫なのだろうか?

「男性は結婚願望をちゃんと出したほうがいいと思います。でも、子どもがほしいアピールは慎重に。女性側は『子どもはほしいけどできなかったらどうしよう』と悩んでいることが多いので、とてもデリケートな話だと自覚することが大事です。女性から子どもについての話題が上がってきて初めて『自分もほしい』と言うくらいで考えましょう」

 どんなに子どもが欲しくても、初回のデートで「子どもは欲しいですか?」などと間違っても聞かないようにしよう。

◆無視され続けても、ガンガンやり続けること

 さて、晴れてマッチングできたならば、次は女性とのメッセージのやりとりだが……。

「女性とのメッセージでやめるべきなのは、今日あった出来事などを送りつける俺通信、自撮り写真、返信が来る前の追いLINE。また、ガラケー時代に恋愛をしてきた中年男性にとって短文のLINE文化はなかなか難しいかもしれませんが、絵文字をたくさん使ったおじさんLINEや、長文メッセージにも女性は引いてしまうので気を付けましょう」

 そして、マッチングアプリでは多くの男性からアプローチを女性は受けるため、無視やブロックは日常茶飯事であることも念頭に置く必要がある。

「無視やブロックに傷ついても、ガンガンやり続けられる人がマッチングアプリには向いていると思います。無視され続けると、プロフィールに『※真面目な人以外マッチングしないでください』と書いてしまう人もいるのですが、マッチングするハードルが上がり、負のスパイラルに陥るだけなので、割り切って使うことが大切です」

◆中年男性にオススメのアプリ

 最後に、中年男性が婚活するのにオススメのアプリを伊藤氏に教えてもらった。

「目的によって使うアプリは変えたほうがいいですね。結婚したい中年男性なら会員母数の多い『ペアーズ』と年齢層高めの『ユーブライド』『Matchi(マッチドットコム)』がオススメです。『パートナーがほしい』くらいの感じだったら『Matchi(マッチドットコム)』、年収や容姿に自信があるのであれば『東カレデート』もいいと思います」

 もしアプリでの婚活に気恥ずかしさを感じるならば「とりあえずプロフィールを埋めないで女性を見てみる」のがいいという。

◆一瞬の恥ずかしさと一生の結婚どっちを取るか?

「こういうときによく言うことがあるんですけど、『一瞬の恥ずかしさと一生の結婚どっちを取るんですか?』って。プロフィール埋めなければ、ノーリスクですから、やってみてから考えてみればいいと思うんです」

 条件面が重視される婚活において、中年男性の結婚への道のりは想像以上に険しい。恥ずかしさから足踏みをせずに、まずは一日でも早く一歩踏み出してみよう。

【伊藤早紀氏プロフィール】
恋愛・婚活メディア「マッチアップ」の編集長として、旬なマッチングアプリや婚活に関する情報を発信。オンラインお見合いサービス「ヒトオシ」の監修や恋愛婚活ラボ所長としても活躍

―[中年婚活のリアル]―

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください