フジ「みなおか」終了を発表 「おかげです」から30年の歴史に幕

スポニチアネックス / 2017年12月7日 21時54分

とんねるずの石橋貴明(左)と木梨憲武

 フジテレビのバラエティー番組「とんねるずのみなさんのおかげでした」(木曜後9・00)が来年3月で終了することが7日放送の番組内で発表された。

 番組終了間際に「とんねるず」の石橋貴明(56)と木梨憲武(55)が登場。「ダーイシと小港から発表」と題し、とんねるずが番組関係者に扮した“コント仕立て”で終了を宣言した。ダーイシ役の石橋が取り乱しながら「番組が終わっちまうんだよ~」と告げると、小港に扮した木梨が「噂じゃなかったんですね~」と駆け出し、その後テロップとナレーションで番組終了を正式発表した。

 「みなおか」は1988年に「とんねるずのみなさんのおかげです」としてレギュラー放送がスタート。人気キャラクターや名物コーナーを送り出し、番組から生まれたユニットがNHK紅白歌合戦に出場するなど、局の枠を超えてブームをつくり、90年代には平均視聴率20%を超える人気番組に。ゴールデン・プライム帯の最長寿バラエティー番組として親しまれてきたが、30年の歴史に幕を下ろす。

 フジテレビではすでに「めちゃ×2イケてるッ!」(土曜後8・00)の来年3月の終了発表しており、看板2番組が来春そろって姿を消すことになる。

スポニチアネックス

トピックスRSS

ランキング