1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

古市憲寿氏 ユーチューバー来店お断りのラーメン店に「許可なく取材、撮影することに対する是非なのかと」

スポニチアネックス / 2021年10月14日 10時49分

フジテレビ社屋

 社会学者の古市憲寿氏(36)が14日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。京都市のラーメン店がユーチューバーの来店禁止を発表したことについてコメントした。

 同店は、9日にツイッターに「ユーチューバーの方のご来店についてお知らせ 最近ユーチューブやってます。撮影させてもらいます。って方が増えていますが今後当店ご来店禁止させて頂きます。はっきり言っていきなり営業中に来て動画撮り始めて正直気持ち悪いし怖いし他のお客さんにも迷惑かかります。今後うちはお断りします」とツイートした。

 倉田大誠アナウンサー(39)から「古市さん、お客さんのためにとったこのお店側の行動、どういうふうにご覧になりますか?」と聞かれた古市は「これたぶんユーチューバーかどうかっていうよりも許可なく取材したり許可なく撮影することに対する是非なのかなって思う」とし、「だから当然、テレビでも許可なく動画撮影されたらこのお店は嫌でしょうし、ユーチューバーでもちゃんと手続きを踏んでお願いすればOKするってこともあるでしょうし。ユーチューバーかどうかっていうのは大事じゃない気もします」と自身の考えを述べた。

 これに倉田アナが「そうですよね。だからつくり手としては、つくったものをアツアツ、おいしいままですぐ食べてもらいたい、この思いも一つあると思いますしね」と話すと、古市氏は「でもテレビも別にアツアツで食べないことも多いですね」と指摘。倉田アナは「失礼しました」と苦笑いしていた。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング