1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

中山秀征 上島竜兵さん追悼「天国の志村さんに怒られた後、焼酎を2人で飲んでいるじゃないかな」

スポニチアネックス / 2022年5月15日 9時11分

タレントの中山秀征

 タレントの中山秀征(54)が15日、MCを務める日本テレビ「シューイチ」(日曜前7・30)に出演。11日に急死したお笑いトリオ「ダチョウ倶楽部」の上島竜兵さん(享年61)を追悼した。

 中山は「たけしさんもおっしゃっていたように、志村さんもそうだし、その二大巨頭が本当に愛してくれた竜ちゃんですよね」と回顧。「これ、なにかっていうと、多分俺が思うのは絡んだ時に変な野心で来ないという。それは諦めじゃなくて、わきまえであって、それで何ができるかっていうと立ち位置が生まれるんです。だから、志村師匠にもたけしさんにも凄く愛されたんじゃないかなって思う。それを見事に演じきるっていうのが竜ちゃんの凄さだったんじゃないかなと思います」と思い返した。

 続けて、「やっていたばかばかしいことが1つの形になって、様式美のようなものになって、1つの笑いの方程式が生まれて、これは永遠にダチョウ倶楽部という母体は竜ちゃんにとっての故郷のようなことでしょうし、いま竜ちゃんがいなくなったことは誰も信じられないし、“何やってんの?”ってみんな思うだろうし、天国の志村さんにも多分怒られていると思います。怒られた後、また大好きな焼酎を2人で飲んでいるじゃないかなと思いますけど」と回想し、「本当に顔を真っ赤にしてニコニコしてる竜ちゃんのことしか思い出せない」と口にした。

 また、「この2年間、コロナもすごく心配してて、奥さん孝行も今までできなかった分、できたみたいなお話も伺ったので、だからと言って帳尻があったかって言えばあってないんですよ」とコメント。最後には「皆さん、これからも竜ちゃんのことを忘れないで、応援してほしいなっていうふうに思います。竜ちゃんのリアクション芸は永遠だなと思います。謹んでご冥福を申し上げます」と語った。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

ミッション中・・・

10秒滞在

記事を最後まで読む

10秒滞在

記事を最後まで読む

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください