1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

小泉進次郎氏 中3の時に父・純一郎氏が言った言葉が政治家への道つなげた「稲妻に打たれたような」

スポニチアネックス / 2024年8月31日 18時9分

小泉進次郎氏

 自民党の小泉進次郎元環境相(43)が30日、党総裁選への立候補にあたり新たにYouTubeチャンネルを開設。中学時代に父で元首相の小泉純一郎氏(82)から言われた言葉を明かし、その言葉がなかったら「政治家になろうなんて思ってなかったかもしれない」と明かした。

 父との思い出を聞かれた進次郎氏は中学校の時の三者面談のことを振り返り、担任の教師から「進次郎くんには、もうちょっとリーダーシップを取ってもらいたい」と言われたという。進次郎氏は「俺、そんなことやりたくないよ、と思いながらも、うちの親父が何て言うかな?」と思っていたところ純一郎氏は「私は、進次郎は今のままでいいと思います。私も政治家の息子だったから進次郎の気持ちはわかる気がします。いいことをしても、そうじゃないことをしても目立っちゃうから、“前に出ないように”という思いもあるんでしょう。それでいいと思います」と語ったという。

 進次郎氏は「稲妻に打たれたような」と話し「離れていても自分のことを考えて、見ていてくれてるんだなっていう、親の愛情を実感」したと明かした。

 さらに「あれで、もしもですよ。真逆で“おい、いいか進次郎。先生が言ったように、これからはお前がリーダーシップを取ってやりなさい!”とか言われたら、“俺の気持ちもわからないで何言ってんだよ…”」と思い「政治家になろうなんて思ってなかったかもしれない。分かれ目だったかもしれないですね」としみじみと振り返っていた。

 純一郎氏は59歳の時の01年4月から06年9月まで首相を務めた。進次郎氏は純一郎氏が政界からの引退を表明した後、後継候補に指名され、09年の衆議院議員総選挙に神奈川11区から出馬し初当選。19年9月から2年間環境大臣を務めた。9月6日に党総裁選への立候補を正式表明する記者会見を行う予定となっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください