1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

ソフトバンクM4!オリに完封勝ち 有原トップタイ13勝 周東先制打、今宮&栗原弾 最短Vは22日 

スポニチアネックス / 2024年9月20日 20時39分

<ソ・オ>勝利しタッチを交わすソフトバンクナイン(撮影・岡田 丈靖)

 ◇パ・リーグ ソフトバンク4ー0オリックス(2024年9月20日 みずほペイペイ)

 ソフトバンクがオリックスに快勝し連敗を2で止め、優勝マジックを「4」に減らした。2位の日本ハムが勝利したため、最短優勝は22日となった。先発の有原航平投手(32)が8回2安打無失点でリーグトップに並ぶ13勝目を挙げた。

 打線は2回、先頭の正木が死球で出塁すると、牧原がきっちりと送り1死二塁に。続く甲斐は三振に倒れたが、周東が相手先発投手・田嶋の初球カットボールをはじき返す右越え適時二塁打で先制。3回には先頭の今宮が左越えに6号ソロを放ち貴重な追加点を挙げた。

 5回は先頭の周東が2打席連続安打となる左前打で出塁。その後1死一塁となり再び今宮が打席に立つが、ここは三ゴロ併殺打に倒れた。7回も先頭の正木が初球を左前に運ぶと、再び牧原が送って1死二塁とするが、甲斐と周東は右飛に倒れ、追加点を奪えなかった。

 しかし8回1死から今宮が左中間二塁打。すると栗原が初球をライトスタンドに叩き込む17号2ラン。4ー0とリードを広げた。

 先発投手の有原は初回こそピンチを背負ったものの、2回以降は尻上がりに調子を上げ、終わってみれば許した安打はわずか2。8回113球を投げ7奪三振1四球の完璧なピッチングで、日本ハム・伊藤に並ぶ13勝目を挙げた。

 ▼有原 今日はほんとによかったと思う。チームが勝ってよかった。大事な試合なので1イニングでも多く投げたいと思っていた。(小久保監督からは)ナイスピッチングと言われた。次の試合また勝つことしか考えていないので、優勝に向かって頑張っていきたい。

 ▼周東 前の試合でなかなかチャンスで打てなかったので、みんながつないでくれたチャンスをなんとか。(初球を)しばこうかなって思ってました。ここから全員でやっていくぞっていう気持ちでしたかね。僕らは勝つだけなので、早く(優勝マジックが)ゼロになるように勝ちたいと思います。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください