1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

大の里「それは大きい」豊昇龍の“壁”越えて2度目V 大雨被害の故郷石川へ思い「少しでも明るい話題を」

スポニチアネックス / 2024年9月21日 22時9分

<大相撲秋場所14日目>優勝を決め観客席のファンに祝福される大の里(撮影・郡司 修)

 ◇大相撲秋場所14日目(2024年9月21日 両国国技館)

 大相撲秋場所は21日、東京・両国国技館で14日目の取組が行われ、関脇・大の里(24=二所ノ関部屋)が大関・豊昇龍(25=立浪部屋)を破って13勝目を挙げ2場所ぶり2度目の優勝を決めた。これで大関昇進目安とされる3場所合計33勝を上回る34勝目。初土俵から所要9場所での史上最速大関昇進は確実で、優勝で快挙に花を添えた。新入幕から所要5場所で2度目の優勝を果たすのは、栃木山の7場所を上回る史上最速となった。

 大関昇進を目指した今場所は初日から破竹の11連勝。12日目に優勝経験がある平幕・若隆景に敗れるも、切り替えて前日は琴桜に勝利。この日は初顔合わせからいずれも下手投げで3連敗(先場所は大の里の不戦勝)を喫している豊昇龍が相手だったが、勢いに乗る大の里がもろ手突きで一気に押し出して完勝。連日の大関戦勝利で優勝を決めた。

 大の里との一問一答は以下の通り。

 ーー優勝が決まって。

 「うれしいです。名古屋場所の悔しさと反省を生かして取り組むことができた」

 ーー今まで勝てなかった豊昇龍に勝って、一つ壁を越えた?

 「それはやっぱり大きいと思います」

 ーー今日の一番に臨むプレッシャーは。

 「全くないです。思い切ってやるだけだと思っていた。最後は気持ちだったので」

 ーー石川県の豪雨被害について。

 「暗いニュースで大変な状況。自分の優勝で、石川の皆さんに少しでも明るい話題を届けられてよかった」

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください