1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. 芸能総合

フィフィ 深センの邦人児童刺殺事件「政府が今すべきことは中国の危険情報『レベル0』の引き上げの検討」

スポニチアネックス / 2024年9月22日 13時7分

フィフィ

 エジプト出身のタレント、フィフィ(48)が22日までに自身のSNSを更新。中国で相次ぐ日本人襲撃について言及した。

 中国広東省深センで18日に日本人学校に登校中の男子児童(10)が刺殺された。この日は満州事変の発端となった柳条湖事件から93年に当たり、反日感情が高まっていたことなどから日本人を狙った犯行との見方が出ている。

 地元紙、深セン特区報(電子版)は20日、警察が「偶発的な事件」と判断したと報じたが、制服で登校する地元児童と違って私服の日本人児童は容易に見分けが付くため、日本側では容疑者が日本人児童を狙ったとの見方が強まっている。政府関係者は、男児の家族と容疑者は面識がないとみており、個人的な恨みが動機の可能性も低そうだ。6月に江蘇省蘇州で日本人母子らが中国人の男に切り付けられた事件の際も、中国政府は「偶発的な事件」と判断している。

 フィフィは「外務省は来年の予算で、中国に暮らす子供の安全のため3億5000万円の予算で、スクールバス1台に一人の警備員をつける計画、これに茂木氏が十分なのか?と言ってますが、海外赴任はある程度、自己(企業)責任と思います。政府が今すべきことは中国の危険情報『レベル0』の引き上げを検討することかと」と自身の考えをつづった。

 外務省は来年度予算案の概算要求で、初めて中国国内の日本人学校でのスクールバスの警備費として、約3億5000万円を計上し、安全強化を図ろうとしていた。

 エジプト生まれのフィフィは、2歳の時に日本に家族で移住。中京大情報科学部を卒業後、就職し、01年に日本人男性と結婚。第1子の長男を出産した05年にTBSのバラエティー番組「アイチテル!」でタレントデビュー。「ファラオの申し子」のニックネームで、歯に衣着せない言動で人気となった。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください