1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 野球

巨人20度目零敗で痛恨黒星 ハマスタの雨にVロード邪魔される 戸郷援護できず最短Vは28日に

スポニチアネックス / 2024年9月25日 21時6分

<D・巨>3回、戸郷の投球時に行われたマウンドの整備(撮影・島崎忠彦)

 ◇セ・リーグ 巨人0―1DeNA(2024年9月25日 横浜)

 巨人は敵地で行われた雨中のDeNA戦にわずか3安打で敗れて連勝ならず。優勝マジックを4から減らすことはできなかった。最短Vは27日から28日に延びている。

 ハマスタの雨にVロードを邪魔される形となった。

 0―0で迎えた3回だ。先発右腕・戸郷が先頭の梶原に右前打され、二盗を許して無死二塁。牧の右飛で1死三塁となってから佐野の二ゴロで先制された。これが相手の決勝点となった。

 9月に入って試合前まで3戦3勝&合計21回無失点だった戸郷は不運な形で今月初失点。結局、7回で9安打を打たれながらも1失点と粘投したが、打線の援護はなく、自身初となるシーズン13勝目を逃して今季8敗目を喫した。

 2回には先頭・オースティンの右飛に追いついていた浅野が捕球直前で足を滑らせ転倒して三塁打にしてしまい、戸郷自身もぬかるんだ足場を気にしてここから連続四球を与えて無死満塁。この大ピンチを無失点でしのいだ若きエースだったが、無念の黒星となった。

 1点を追う6回には浅野が敵失で出塁し、吉川が死球で2死一、二塁と同点機を築いたが、岡本和が一飛に倒れた。9回には1死から大城卓が四球で出塁するも坂本が左飛に倒れ、大城卓の代走・増田大が二盗を決めて2死二塁の同点機を迎えたが、モンテスは粘った9球目フォークボールを空振り三振した。

 巨人の無得点試合は今季22度目で、球団ワーストを更新する今季20度目の零敗。

 なお、岡本和はこの試合でNPB史上536人目の1000試合出場を達成したが、2度の得点圏でも打てず4打数無安打1三振。13試合連続安打が止まっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください