1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. スポーツ総合

元十両・朝弁慶が断髪式「幸せな相撲人生だった」今後は役者として活動 ドラマ出演も既に決定

スポニチアネックス / 2024年9月29日 20時4分

<朝弁慶断髪式>師匠の高砂親方(左)の止めばさみで大銀杏に別れを告げる朝弁慶(撮影・前川 晋作)

 名古屋場所限りで現役を引退した大相撲の元十両・朝弁慶(35=高砂部屋)の断髪式が29日、東京・両国国技館の地下1階大広間で行われ、約350人がはさみを入れた。

 神奈川県平塚市出身の朝弁慶は、200キロ超えの巨体を生かしたパワフルな押し相撲で活躍。“湘南の重戦車”の異名を取り、十両を8場所務めた。この日、師匠の高砂親方(元関脇・朝赤龍)の止めばさみで大銀杏に別れ。「17年間つらいことや悔しいこともあったけど、今日こうして皆さんに来ていただいて、幸せな相撲人生だったと思います」と感極まりながらあいさつした。

 17年間の相撲人生を振り返り「これで終わったんだなと、寂しいですね」としみじみ。断髪式の終盤、親族や部屋の力士たちにはさみを入れられたあたりから「こらえていたけどこらえ切れなかった」と涙を流していた。

 2020年に結婚していたことと、2歳の娘がいることを公表。今後は、外国人観光客向けの相撲のショーに出演したり、ドラマにも出演したりとタレント活動を行うという。10月放送予定のドラマ「孤独のグルメ」(テレビ東京系列)にも出演し、既に撮影を終えていることも明かした。

 ◇朝弁慶 大吉(あさべんけい・だいきち)本名=酒井泰伸。1989年(平成元年)2月12日生まれ、神奈川県平塚市出身の35歳。2007年春場所で初土俵。2015年九州場所で新十両昇進。2018年夏場所中に右膝の半月板を負傷。三段目転落を経て2020年7月場所で十両復帰を果たすも、その場所を最後に関取の座から遠ざかった。今年夏場所からは休場が続き、名古屋場所中に引退を発表した。関取在位8場所。自己最高位は西十両7枚目(2016年名古屋場所)。通算成績384勝359敗32休。身長1メートル91、体重186キロ(引退時)。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください