1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. スポーツ
  4. 格闘技

袴田巌さんが後楽園ホール来場 初対面のWBC世界王者・中谷潤人は「いい瞬間をともにさせていただいた」

スポニチアネックス / 2024年11月29日 21時4分

記者会見に臨む袴田さん(右)と中谷(撮影・島崎忠彦)

 1966年の静岡県一家4人殺害事件で再審無罪判決が確定した元プロボクサーの袴田巌さん(88)が29日、後楽園ホールで試合を観戦した。車椅子で会場入りすると、第2試合を南側前方から見守り、15年3月以来に“聖地”を訪れた。

 支援を行ってきた日本プロボクシング協会は、袴田さんが後楽園ホールでいつでも観戦ができるよう「袴田巌シート」を設置。この日、同シートから観戦することはなかったが、リング上であいさつした姉・ひで子さん(91)は「やっと無罪判決が決まりました。死刑囚ではなくなりました。58年戦って、本当に皆様の応援と支援のおかげの結果だと思っている。この場に巌と来られてよかった」と感謝した。

 支援活動を続けてきたWBC世界バンタム級王者の中谷潤人(M・T)も来場し袴田さんと初対面を果たした。当初はともにリングに上がる予定だったが、袴田さんの体調を考慮し急きょ中止に。ひで子さんは「朝は喜んで蝶ネクタイまでして、リングに上がるつもりでいたが、急に機嫌が悪くなってしまい…これも拘禁症の後遺症だと思う」と残念がった。

 それでもリングサイドで「おめでとうございます」と伝えたという中谷は「ともに報告の場にいさせていただいたのはありがたいこと。いい瞬間をともにさせていただいた」と万感の思い。「僕自身にとって人生を発揮する場所がボクシングだと思っている。いつか自分の試合も見ていただいて、何か感じていただければうれしい」と話した。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください