ドラマや映画で例えてみた!あなたが好きなリーダーはどんなタイプ?

THE FACT JAPAN / 2014年5月24日 13時31分

確実な個性を持つアイドルグループのリーダーたちが、それぞれ違う行歩を見せている。|画像:パク・ソルファ記者


[スポーツソウルドットコム|イ・ダウォン記者] アイドルリーダーと言っても、みんな同じリーダーではない。各チームには確実に違う色を持ちながら、平均5~6人になる個性の強いチームのメンバーを統率するには、同じ方法ではリーダーとして認められることが厳しい。ほとんど同年代のメンバーたちの中で、時に母親のように、あるいはカリスマのある王様のように変身するアイドルリーダーを、<スポーツソウルドットコム>のいくつかのタイプに分けてみた。あなたのアイドルはどこに属するだろうか。

★「カリスマ+個性でチームを掌握」~「奇皇后」型MBCドラマ「奇皇后」の主人公キ・スンニャン(ハ・ジウォン)が、絶大的なカリスマと魅力で、高麗出身の公女から元の時代を号令する皇后の座まで上がった人物である。武術、料理、話術、美貌などいずれかに劣ることなくサクサクとこなし、多くの男から愛の視線を一身に受ける「奇皇后」型のリーダーは誰だろうか。
BIGBANGのリーダー・G-DRAGONがそうである。優れたファッションセンスと個性で、チーム内でもっとも際立つ「ビジュアル担当」として定着したが、メンバーを正確にリードし、リーダーとしてもしっかりとしたカリスマを発揮している。それはチームメンバーのV.IがSBS週末ドラマ「エンジェルアイズ」の制作発表会で、「BIGBANGは喧嘩したことがないです。反抗したらジヨン(G-DRAGONの実名)兄さんに怒られるから」と冗談口を叩くほど。また、BIGBANGの曲はほとんどG-DRAGONの手で作られ、彼のリーダーシップをよりいっそう極めている。
Block.BのジコもG-DRAGONと似ている。彼はBlock.Bの曲ほとんどを作詞・作曲しており、チームカラーを出すのに重要な役割をしている。また過去Block.Bが物議を起こした時は、代表で丸坊主となって心から自粛の意を伝えたこともある。
他に2NE1のCLとSISTARのヒョリンなども、特有のカリスマとチームをリードする統率力で「奇皇后」型のリーダーに名をあげた。



★「メンバーらの面倒は僕にお任せ!」~「星から来たあなた」型SBSドラマ「星から来たあなた」の主人公ト・ミンジュン(キム・スヒョン)は、異星人として超能力を持っており、トップスターのチョン・ソンイ(チョン・ジヒョン)を1から10までしっかりと守ってあげた。彼のような優しい面貌と配慮のある姿勢を持つ「星から来たあなた」型のリーダーには、SUPER JUNIORのイトゥク、SHINeeのオンユ、B.A.Pのパン・ヨングク、EXOのスホ、INFINITEのソンギュがいる。
イトゥクはチーム内で母親のような優しいリーダーシップを発揮している。彼はSMエンターテインメントの所属アーティストが会社の株を保有できるよう事務所へ求めたエピソードは、バラエティ番組で紹介されるほど有名だ。彼はメンバーたちが事務所に対して要望事項があると、それをまとめて伝達する仲裁役割もしているという。
オンユはあだ名が「スンドゥブ」と呼ばれるくらい、繊細で優しいリーダーシップをみせている。またチーム内で最年長にも関わらず、愛嬌が多くてメンバーたちを癒してあげる役割もする。容貌や話し方も優しい彼は「星から来たあなた」型のリーダーとして適合な人物だ。
他にも「パン菩薩」というあだ名が付けられた穏やかな性格のB.A.Pリーダーのパン・ヨングク、誰も親しまれやすいフレンドリーなソンギュ、明るくて温和な笑顔が魅力的なB1A4のジニョンなどのチームリーダーが「星から来たあなた」型に分類される。

ザファクトジャパン

トピックスRSS

ランキング