1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

SHINee、“40週連続”1位達成!『CLICK! STARWARS』の殿堂入り1号に

THE FACT JAPAN / 2014年6月2日 17時35分

SHINeeが[CLiCK! MUSIC STAR]で40週連続1位を達成し、今日(2日)オープンした『CLICK! STARWARS』の“名誉の殿堂” 1号歌手になった。|ナム・ユンホ記者




[スポーツソウルドットコム|パク・ソヨン記者] SHINeeが[CLiCK! MUSIC STAR]で40週連続1位という大記録を打ち立て、新しくスタートした『CLICK! STARWARS』の“名誉の殿堂” 入りを果たした。
2日、韓国の音源ダウンロードサイトBugs Musicと<スポーツソウルドットコム>が一緒に展開する[CLiCK! MUSIC STAR]の最後の投票が終了した中、『Everybody』のSHINeeが総合1位を獲得した。これにより昨年8月末から始まったSHINeeの“1位行進”は、“40週連続”に達し、SHINHWA(神話)が立てた“39週連続1位”の記録を更新した。
約10ヶ月間に渡って[CLiCK! MUSIC STAR]を占領してきたSHINeeは、同日から新たにスタートした『CLICK! STARWARS』で、初めての殿堂入りを果たしたアーティストになった。これは、10週以上の連続1位を守り続けた歌手を「名誉の1位アーティスト」として扱う規定によるもので、SHINeeのアルバムのジャケットは“名誉の殿堂”のページ上部を飾っている。
去る2011年5月30日にオープンしSHINee、東方神起、SUPER JUNIOR、EXO、少女時代、JYJ、2NE1、FTISLAND、CNBLUE、キム・ヒョンジュン、B1A4、B.A.P、 TEENTOP、VIXX、防弾少年団、ソ・イングク、チョン・ジュニョン、チャン・ウヒョク、A Pinkなど、そうそうたる歌手らの“ランキング戦場”として人気を集めた[CLiCK! MUSIC STAR]は、5月を最後に3年の歴史に幕を閉じた。
[CLiCK! MUSIC STAR]の終了と同時にサービスを開始した『CLICK! STARWARS』は、その名の通りに「スターらの戦争」が繰り広げられることになる。人気歌手のトップ10ランキングは、既存のリアルタイムの投票と応援コメントはもちろん、SNS投票と競争アーティストに対するDOWN投票まで、新たに導入された。好きな歌手の順位を上げるためのファンの激しい戦いが予想される。
[CLiCK! MUSIC STAR]はネットユーザーの投票数(50%)、Bugs Musicの音源チャート(30%)、応援コメント件数(20%)を合算してランキングを決めたが、[CLICK! STARWARS]のトップ10選定は、これより極めて行われる。前週の総合ランキング1位と2位は点数が自動的に反映され、残りの8チームはBugs Musicの音源チャート(40%)、アーティストランキング(50%)、前週のランキング(10%)をまとめてトップ10が決まる。
応援するアーティストには「UP票」を、競争相手には「DOWN票」を投げることができるが、1チーム(一人)のアーティストに対して1日1回に限られる。ただし、他のアーティストへの複数投票は可能。また「DOWN票」は、1日3回しかできないため、慎重に選択しなければならないのが特徴だ。ファンらが好きなアーティストのことを書いたり、写真をアップしたり、コミュニティとして楽しめる「ファン掲示板」への投稿数は、1日10件まで制限される。ファン掲示板の投稿が多く、「BESTファン」に選定されたユーザーには、追加「UP票」の機会が1回与えられる。「BESTファン」は、投稿数、サイトアクセス数、レコメンド数の順で選ばれる。これとともに、一人当たり3票をSNSで投票することができる。SNSでの投票は複数投票も可能になった。
最終ランキングは、ネットユーザー投票の25%、ファン掲示板の投稿25%、SNS投票数の25%、Bugs Music音源チャート順位の25%を加えて完成される。また、ネットユーザー投票の場合、「DOWN3票=UPの-1票」にして集計される。結果は、総合ランキングにリアルタイムで反映され、1位から10位までの最終結果は[CLiCK! MUSIC STAR]と同様に、毎週月曜日の昼12時に公開される。
ファンらを配慮したさまざまなサービスも用意される。アーティストごとに「ファン掲示板」(「Fan page」)が作られ、「BESTファン」になるために善意の競争を繰り広げるファンの情熱を見ることができる。これとともに<スポーツソウルドットコム>は、アーティストに関する詳しい情報と関連記事をリンクし、ファンに最新のニュースなどを提供する。「ファン掲示板」をクリックして「アーティストもっと見る」にアクセスすると、K-POPを代表する有名アーティストらが一堂に集まっている。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください