ソ・テジx IUのコラボ曲『昭格洞』とは何?

THE FACT JAPAN / 2014年9月30日 18時59分

5年ぶりにカムバックするソ・テジの「昭格洞プロジェクト」が、ネット中で話題だ。|THE FACT DB


5年ぶりにカムバックするソ・テジの新譜に、実力派女性ソロ歌手のIUが参加することになって、音楽ファンの期待が熱く寄せられている。
ソ・テジの9thアルバム「Quiet Night」の発売に先駆けて発表される「昭格洞(ソギョクドン)プロジェクト」は、男と女がそれぞれ違う立場でみた1980年代の昭格洞を舞台に、当時起こった悲しくて美しい物語を二つのテーマで繰り広げる新しい形態のコラボレーション。同プロジェクトは、2種類の曲と2種類のミュージックビデオが制作されており、秘密の物語をパズルのようい解いていく楽しさをお届けする。
このプロジェクトが注目を集める理由は、ソ・テジにして珍しくIUが参加するからだ。彼が作った曲を他の歌手がコラボで歌うことはこれまでなかった異例的なこと。プロジェクト曲の『昭格洞』は10月2日、IUのバージョンが先行配信され、10日にソ・テジが歌うバージョンが公開される。
一方、ソ・テジの9thアルバム「Quiet Night」は10月20日に発売され、これに先立ち18日には、ソウル・蚕室オリンピック主競技場でカムバックコンサート「Christmalowin」を開催する予定だ。
THE FACT|芸能チーム

ザファクトジャパン

トピックスRSS

ランキング