1. トップ
  2. 新着ニュース
  3. 芸能
  4. アジア・韓流

BLACKPINK、デビュー1年の記録を米ビルボードが大絶賛

THE FACT JAPAN / 2017年8月12日 18時45分

写真提供:YG ENTERTAINMENT

米ビルボードがBLACKPINKのデビュー1年を「驚くべき業績」としながら、これまでの記録に注目した。

11日、ビルボードは「BLACKPINKは、『WHISTLE』と『BOOMBAYAH』でデビューし、成功的な年を過ごした。そして、わずか1年でK-POPガールズグループとして成し遂げられるすべての成果を収めた」とし、この1年間、BLACKPINKが打ち立てた記録を紹介した。

まず、ビルボードは「BLACKPINKのもっとも注目すべき業績の一つは、おそらく最新曲である『AS IF IT'S YOUR LAST』である。同曲は『BOOMBAYAH』『PLAYING WITH FIRE』に続き、ビルボードのワールドデジタルソング・セールスチャートで1位を獲得した3枚目のシングル」としながら、3連続でチャート首位を占めた大記録を言及した。さらに「BLACKPINKは2016年のワールドデジタルソングチャート1位に上がった唯一の女性アーティストだ。ニールセンミュージックによると、BLACKPINKはシングルの5曲で計11万3千回のデジタルダウンロードをマークしており、これは1週間で1千万枚のシングルを売り上げたものと同じである」と説明し、続けて「特に『AS IF IT'S YOUR LAST』は、メインチャートのHOT100には惜しくもランクインできなかったが、25位までのランキングを表すチャート・Bubbling Under Hot 100で13位として初登場した楽曲」とし、特別な記録であることを強調した。そしてビルボードは「CLとWonder GirlsがHOT100にランクインしたことがあるが、これは英語バージョンの曲だった。韓国語の曲でPSYが10年ぶりにHOT100にランクインし、防弾少年団が4年ぶりにBubbling Under Hot 100へランクインした。その記録をBLACKPINKがたったの1年内に破ったのは、非常に興味深い」とBLACKPINKの更なる可能性に注目した。

また、「K-POP女性アーティストの中では、Social 50 chartで最高の成績を収めている。BLACKPINKはこれからもっと華やかな年を送るはず」と予言した。Social 50 chartは、SNSをベースにグローバルな人気を数字化したランキングで、BLACKPINKは19位を記録している。ビルボードをはじめ、世界から注目されるBLACKPINKは、『BOOMBAYAH』『PLAYING WITH FIRE』『WHISTLE』『AS IF IT'S YOUR LAST』まで、YouTubeでそれぞれ再生回数1億回を超えたミュージックビデオを4本も保有するなど、韓国アーティストの中ではこれまでにない新記録を更新している。

一方、BLACKPINKは、『AS IF IT'S YOUR LAST』による韓国活動を終え、8月30日(水)に待望の日本デビューアルバム「BLACKPINK」を発表し、本格的な日本活動に始動をかける。

THE FACT JAPAN

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

記事ミッション中・・・

10秒滞在

記事にリアクションする

デイリー: 参加する
ウィークリー: 参加する
マンスリー: 参加する
10秒滞在

記事にリアクションする

次の記事を探す

エラーが発生しました

ページを再読み込みして
ください