レールはわずか3ミリに 傾いた線路…踏切の特異的な構造と塩害の影響か 函館線・貨物脱線事故
STVニュース北海道 / 2024年11月29日 18時41分
レールはなぜ著しく腐食したのでしょうか。
函館線の脱線事故について、JR北海道は29日の会見で、脱線が起きたとされる踏切が特異的な構造で、塩害の影響をうけた可能性があると見解を示しました。
(JR北海道鉄道事業本部 進藤州弘工務部長)「海岸線ではレールだけでなく橋梁等の鉄の鋼材を使ったものも腐食しやすいのはわかっているので、全般的な要因としては間違いなく塩害はあると思う」
11月16日にJR函館線で発生した貨物列車の脱線事故。
機関車1両にコンテナ車両20両が連なって走行中、コンテナ車両5両が脱線。
最後尾の1両はおよそ30メートル分離しました。
(JR北海道 島村昭志鉄道事業本部長(18日))「当社としてはレールの腐食が脱線の原因の1つになった可能性が高いと考えている」
事故で明らかとなったのは、本来15ミリあるレールの「腹部」が著しく腐食し、5分の1になっていた実態。
腐食の原因はわかっていませんが、脱線が起きたとされる踏切のすぐ近くには漁港があり、地元の人からは「塩害」の可能性が指摘されていました。
(地元の漁師)「漁師だから塩水積んだ荷物を運んだら常に塩水がかかる。だから普通の踏切とはわけが違う」
踏切では、漁業関係者が荷台に積んだ荷物から海水がこぼれる様子も見られました。
(JR北海道鉄道事業本部 進藤州弘工務部長)「潮がなければ、あそこまでの腐食が進むとは考えにくいので、おそらく塩(分)の作用は何かしらあると考えている」
さらにー
(宇佐美記者)「列車が踏切を通過します。車両が大きく右に傾いています」
JRは塩害のほかにも、線路が曲線で傾いていたことがレールの腐食につながった可能性があると説明しました。
(JR北海道鉄道事業本部 進藤州弘工務部長)「傾きがついた線路になっていて、踏切内が凹凸がついた道路面になっているので、凹凸のくぼみに水がたまりやすかったのでは。環境要因など、どれが鷲ノ木道路踏切(現場)で強く働いたか現段階では特定できていない」
JR北海道は事故をうけて、海沿いにあり敷設30年以上経過するなどした道内24の踏切を22日までに緊急点検し、異常がないことを確認しました。
さらに今後は点検範囲を拡大するとしています。
外部リンク
この記事に関連するニュース
-
貨物列車脱線事故を受け、JR北海道がレール緊急点検「異常は見つからなかった」 1年以上前にエコー画像の乱れを発見も、社内規則で目視での確認にとどまる
北海道放送 / 2024年11月29日 19時12分
-
なぜレールは腐食したのか?脱線で浮上した隠れた危険、鉄道工学の専門家が指摘する「塩害」30年間で12ミリ以上の腐食も“符号する”
北海道放送 / 2024年11月21日 20時41分
-
脱線の原因解明には不安も JR函館線 4日ぶり運転再開
テレビ北海道 / 2024年11月19日 17時24分
-
敷設32年…JRも「初めて目にする状況」レール腐食の“衝撃” 函館線脱線に広がる影響と動揺
STVニュース北海道 / 2024年11月18日 18時44分
-
【速報】「レールの著しい腐食」が原因か…予見できず JR北海道会見 函館線貨物列車脱線事故
STVニュース北海道 / 2024年11月18日 17時48分
ランキング
-
1「クラフトナイフを事前に購入した」加古川女児殺害の容疑者が任意調べで供述、凶器か
産経ニュース / 2024年11月29日 14時0分
-
2石破首相、幅広い合意形成に全力=「103万円の壁」見直し―政治改革に意欲・所信表明
時事通信 / 2024年11月29日 19時3分
-
3《沈黙続ける折田楓社長》「朝、PR会社の方から直接連絡がありました」兵庫県HPから“同社記事が削除された理由”
NEWSポストセブン / 2024年11月29日 7時15分
-
4剣道部の同級生に暴行加え死なせた罪 元近大生に懲役3年、執行猶予4年
ABCニュース / 2024年11月29日 17時27分
-
5【独自】放火疑いの41歳男性『楽しいことするよ』事件発生10分前にSNSに投稿 札幌すすきのガールズバー「ミリオン」爆発火災で犯行予告か
北海道放送 / 2024年11月29日 11時26分
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
記事ミッション中・・・
記事にリアクションする
エラーが発生しました
ページを再読み込みして
ください