全国都道府県でダイエットの意識が一番高いのは「徳島県」!一方「体型に自信がある」人が多く、ダイエットしたことがない人が多い県は?

Suits-woman.jp / 2019年4月7日 8時0分

写真

全国都道府県でダイエットの意識が一番高いのは「徳島県」!一方「体型に自信がある」人が多く、ダイエットしたことがない人が多い県は?の画像

堅実女子にとってダイエット意識は、季節を問わず年中無休!とはいえ春先で薄着になると、その意識も高まります。そこで今回ご紹介するのは、「RIZAP株式会社」が実施した「ダイエットに関する意識調査」。47都道府県の20歳~69歳男女を対象にしており、ダイエット意識に対する県民性に注目しています。

西日本地域はダイエット意識が低め?

同調査ではまず「あなたはダイエットをしたことがありますか」との問いに対するアンケートを集計。『現在ダイエット中である』、『今はしていないが、直近する予定がある』、『今はしていないが、過去にしたことがある(直近する予定はない)』などダイエットに対する意識が高い回答をした人の割合を、都道府県別に算出しています。その結果、ダイエットに対する意識の高さが1位から47位までランキングに。気になる結果は次の通りです。

上位はダイエットをしている県民の割合が約6割ですが、下位は約4割ほど。同じ日本人でも県によってかなり違います。

全国でダイエット意識が一番高いのは「徳島県」で66.7%。続く上位は「鳥取県」「宮崎県」「青森県」「北海道」となっており、だいたい約7割から6割の県民がダイエットを意識している結果となっています。こちらを見る限り、ダイエット意識の高いエリアによる特徴は特に見つかりません。

一方最下位は「熊本県」で43.3%。続いて「静岡県」「愛媛県」「香川県」「群馬県」となっていますが、群馬県以外は西日本が中心。特に四国は4県中2県が入っていました。

ダイエット中だとお寿司のシャリの糖質も気になる?

徳島県の人のダイエット意識が高いのは、健康への意識の高さに直結!

ところでなぜ全国的に徳島県のダイエット意識が高く、熊本県の意識が低いのでしょうか?同調査では徳島県人に「ダイエットをする理由」、熊本県に「ダイエットをしたことがない理由」をそれぞれ調査。まず徳島県人がダイエットをする理由は以下の通りとなっています。

徳島県人がダイエットをする理由

健康のため(医者等からの勧めではなく、自発的に)……42.9%

ベスト体重より太ったから……37.1%

健康のため(医者から勧められたため)……17.1%

正月太りをしたため……15.7%

洋服を着こなしたいから……15.7%

夏に向けて肌を露出する機会が増えるから……8.6%

今より若く見られたいから……8.6%

恋愛……4.3%

圧倒的に多いのは「健康のため」。「自発的に」「医者から勧められた」をそれぞれあわせると、60%となっています。徳島県の人のダイエット意識高いのは、健康への意識の高まりに大きな関係があるといえそうです。

一方熊本県人には「ダイエットをしたことがない理由」を調査。結果は次の通りです。

熊本県人がダイエットをしたことがない理由

体型に自信があるから……17.6%

自己管理ができているから(食事・運動)……15.7%

面倒くさいから……13.7%

食事が大事……9.8%

時間的余裕がないから……7.8%

一時的なものだと思っているから……5.9%

あきらめている……5.9%

金銭的余裕がないから……3.9%

上位2つは「体型に自信があるから」と「自己管理ができているから(食事・運動)」。どちらも自分自身への自信の高さがうかがえる回答で、熊本県の人は全般的に自分の体型や食生活に自信を持っている人が多いことが分かります。実はこの調査を全国の都道府県で行なってみると、圧倒的に多いのは「面倒くさいから」。自分に対する自信が高いのは、熊本独自の県民性といえそうです。

ダイエット意識でもけっこう違う県民性。さて、あなたの都道府県はいかがでしょうか?

【調査概要】
調査主体:RIZAP株式会社
調査方法: インターネットによるアンケート調査
対象エリア: 全国
調査対象:20歳~69歳まで男女
サンプル数:4,230
調査実施期間:2019年2月9日(土)~2月11日(月)

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング