ユーウツな梅雨を快適に過ごせる神アイテム!ダイソーのお助けレイングッズ5選

Suits-woman.jp / 2019年6月9日 10時0分

写真

ユーウツな梅雨を快適に過ごせる神アイテム!ダイソーのお助けレイングッズ5選の画像

雨は天の恵みだとわかっていても、ジメジメして梅雨は憂鬱……。

そんな梅雨時期の不快さを、ちょっぴり解消してくれるレイングッズが、100円ショップでおなじみのダイソーに揃っていました。

その中から、梅雨時期にあると便利なお助けグッズをご紹介いたします。

(1)靴カバー 

靴底32cm×高さ24cm

最初にご紹介するのは、コンパクトに収納できる靴カバー。

たとえば朝は土砂降りなのに、天気予報は午後から晴れ、夜の食事会やデートには、どうしてもパンプスを履いていきたいし、荷物もコンパクトにしたいというときに便利なグッズです。

ゴムのほか足首を絞る紐がついています。

カバー部分のビニールはぺらぺらしたものではなく、また、足首を絞る紐もついています。

靴底部分は、歩いていてつるつる滑るような感じはしません。

雨の日に最寄りの駅まで履いてみましたが、歩きにくさも感じませんでした。

ただ、難点は見栄えがちょっと……。どことなくテレビドラマで見る、事件現場の鑑識さんをイメージしてしまいます。

その点だけ許容できれば、靴が濡れて不快になることもなく、また不要になったらコンパクトに収納できるのでかさばりません。おまけに100円というリーズナブルさで躊躇なく使えるスグレモノ。

他人の目が気にならない場所、もしくは雨の日、自転車用コートだけでは濡れてしまう足元を守るカバーとしてなら、とっても重宝するグッズだと思います。

(2)珪藻土インソール

珪藻土インソール

レインブーツや靴カバーをするほどでもないけれど、小雨が降っているようなときにおススメなのが、珪藻土インソール。

靴の中をカラッと快適にしてくれます。

珪藻土の吸水効果は、ひとかけら入れておけば塩が固まらないなど、キッチンやバスグッズで体験済の方も多いと思います。

サイズは24〜27cmと21.5〜25.5cmの2種類。

その吸水速乾効果が靴のインソールになるから、効果は抜群!

このインソールは靴の中の湿り気を吸収してくれるだけではなく、ふわふわとしたクッション性もあり履き心地もGOODです。

(3)コンパクトタオル

コンパクトタオル スモールサイズ20枚入り。

キャンディー?と見間違うばかりのこのグッズ。コンパクトタオルはSNSでも便利グッズとして多くUPされている人気の商品です。

水をかけるとゆっくりと膨らんでいきます。

飴玉ほどの大きさに圧縮されているものが、水を含むと、ゆっくりとゆっくりと膨らみ、16×26cmのペーパータオルになります。

16×26cmの大きさに。

小さいままでは、少し拭き取りにくい不便さはありますが、この小ささで20CCほどの水を吸い取ってくれました。そしてペーパータオルとはいえ、かなり丈夫です。

思わぬ雨にあい濡れてしまったり、ハンカチやミニタオルを会社に持ってくることを忘れてしまったときに、これを化粧ポーチの中に忍ばせておくと救世主になってくれますよ。

スモールサイズの他に、レギュラーサイズ8枚入り、ラージサイズ6枚入りがありました。

(4)折りたたみ傘用収納袋

折りたたみ傘用収納袋

濡れた折り畳み傘をもって電車にのるとき、手に持ったままだと洋服やカバンが濡れたりしてしまします。それに何よりも片手がふさがっていて邪魔。

そんな時には折りたたみ傘用収納袋があれば、濡れた折りたたみ傘をカバンの中にしまえます。

折りたたみ傘がすっぽり入ります。

この収納袋の内側には、水気を吸い取ってくれるマイクロファイバー生地が、外側には撥水加工が施されている生地が使われています。

これなら折りたたみ傘をカバンにしまっても、書類が汚れたりしませんね。

折りたたみ傘だけではなく、夏場の冷えたペットボトルの水気対策にも使えそうです。

(5)クリアデコレーションシール

クリアデコレーションシール

SNSでもかわいいと多数画像がUPされているのが、クリアデコレーションシール。

ビニール傘に貼って、味気ない傘をオリジナルのかわいい傘に変身させることができるので、気分がウキウキします。

ビニール傘の内側から貼ります。

またこのシールを傘の柄部分に貼れば、目印にもなり、傘の取り間違いを減らせそう。

傘だけではなく、レインコート、レインシューズや、クリアバッグ、収納ボックス、さらにはスマホケースに貼って、自分だけのオリジナルグッズとして楽しむこともできます。

スマホケースにも。

店舗には種類がいろいろあったので、好きな絵柄を選べますよ。

レイングッズコーナー。

伺ったダイソー店舗では、レイングッズコーナーが設置されていて、このほかにもグッズが多数そろっていました。ジメジメして不快指数がアップする梅雨ですが、便利なグッズやちょっぴり楽しいグッズを使って、憂鬱な気分を吹き飛ばしちゃいましょう。

※紹介商品は店舗状況により取扱いがない場合があります。

文/栗山 佳子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング