男女が憧れる職場の制服を大調査!「キャビンアテンダント」と「パイロット」が圧倒的人気も、ひそかに人気なのは意外にも……?

Suits-woman.jp / 2019年9月25日 8時0分

写真

男女が憧れる職場の制服を大調査!「キャビンアテンダント」と「パイロット」が圧倒的人気も、ひそかに人気なのは意外にも……?の画像

“制服萌え”という言葉がありますが、働く男性の制服姿はどこか魅力的に映るもの。「エアトリ」が行なっているアンケート調査によると、男性の制服姿にキュンとしたことがある女性は70.5%。一方男性も77.1%が女性の制服姿にキュンとした経験があるそうで、男女ともに7割以上は制服萌えの経験があることが判明しました。

女性が憧れる「舞妓さん」は、意外にも男性ウケはイマイチ?

では具体的に人は、どんな制服が好きなのでしょうか?同調査では、男女それぞれに好きな制服を3つまで質問。同性として憧れる制服と、異性にキュンする制服をそれぞれ調査しています。まずは女性の制服に対する、男女それぞれの回答を見てみましょう。

ひそかに男女ともランクインしている「メイド」。あれを着るのはコスプレやカフェだけかと思っていましたが、現実世界であれを着てメイドの仕事をしている人はいるのでしょうか?

男女ともに圧倒的人気なのは「キャビンアテンダント」!女性は67.4%が憧れており、男性は75.1%がキュンとした経験があることが判明しました。ちなみに日本の航空会社の制服といえば濃紺ジャケットのイメージが強いですが、ANAは2014年に10年ぶりとなるデザインのリニューアルをしており、ライトグレーを基調としたデザインとなっています。JALは濃紺の制服を採用していますが、2020年4月より黒を基調としたワンピースとパンツスタイルが導入される予定だそう。時代とともに制服も変化しています。

一方2位は女性が「舞妓」で、男性は「看護師」。舞妓さんは女性人気が高いですが、男性は5位(18.8%)とそれほど人気がないようです。逆に男性は4位に「OL」(21.3%)がランクインしていますが、女性でOLの制服に憧れている人はわずか8.4%。女性としては意外に男性でOLの制服に憧れている人が多いことに驚きです。

パイロットもいいけど、サラリーマンのスーツ姿も根強い人気に!

続いて今度は男性の制服に対する、男女それぞれの回答をご紹介。こちらも好きな制服を3つまで回答してもらったところ、男女ともども「パイロット」が圧倒的人気に。やはりキャビンアテンダント同様、飛行機で働く人は憧れの存在なのです。

女性では「バーテンダー」がランクインしていますが、男性はランク外。逆に、男性で10位の「看護師」は女性だとランク外でした。

しかし2位以下を見てみると、男女でかなり違いがあることが分かります。まず男性は「自衛官」(33.1%)「警察官」(22.4%)と、国を守る仕事の制服が人気ですが、女性の人気は「サラリーマン(スーツ)」が圧倒的に上。ちなみに男性がOLの制服を好きな人は21.3%でしたが、男性のスーツが好きな女性はそれよりかなり多い30.7%となっています。男性以上に、ビジネススーツ萌えの女性は多いのです。

また意外なところでは女性に「消防士」(23.0%)も人気ですが、男性の支持は14.6%と、警察官や自衛官と比べるとあまり人気がありません。消防士の制服といえばすぐ思いつくのは防火服ですが、デザイン的に何か引っかかるのでしょうか?

自衛隊と警察官より、なぜか男性に不人気な消防士の制服。何がダメなのでしょうか……。アメリカでは消防士は「Sexy」と、カレンダーが作られたりしています。

ちなみに同調査によると、全体で「職場で定められた制服がある」と回答した人は37.9%。約4割が制服を着て仕事をしている結果となっています。制服を着て仕事に従事するその姿は確かにグッとくるものがありますが、今回判明したのは男性のスーツやOLの制服の人気がかなり根強いこと。もしかするとあなたのスーツや制服姿にひそかに萌えている人が、すぐそばにいるかもしれません。

【調査概要】
調査主体 :株式会社エアトリ
調査対象 :10代~70代の男女623名
調査期間 :2019年8月20日~8月23日
調査方法 :インターネット調査

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング