【恋愛講座】私たち付き合っているんだよね……?彼との曖昧な関係をはっきりさせる方法3つ

Suits-woman.jp / 2019年10月12日 10時0分

写真

【恋愛講座】私たち付き合っているんだよね……?彼との曖昧な関係をはっきりさせる方法3つの画像

「付き合っているはずなのに、彼ははっきり好きと言ってくれない……」最近のお付き合いは、特にはっきりとした告白もなく、こんな曖昧な関係で続いていくことも多いようですね。ですが、そんな状態が長くなれば長くなるほど、不安になってくるもの。何か月も付き合ったのに、彼から「別に付き合っているつもりはない」なんて言われたら、ショックのあまり寝込んでしまうかもしれません。もし、彼に付き合っているつもりがないのなら、さっさと次の恋に進みたいと思う堅実女子も少なくないのでは?

そこで、彼との曖昧な関係をはっきりさせる方法をアドバイスします。きちんと明確にして、すっきりとした恋愛をしましょう。

1.勇気を出して面と向かって聞いてみる

付き合っているつもりなのかそうでないのか、一番いいのは面と向かって聞いてみることです。彼も付き合っているつもりなら、さらっと「付き合っているよ」と答えられるでしょう。そうすれば、さらに2人の関係は深まるでしょうし、もっと踏み込んで恋愛を楽しむこともできるでしょう。こんなことアドバイスされなくてもわかっているよ、という人も多いはず。

ここで問題なのは、彼がはぐらかす場合があることなのです。これには彼の気持ちとしては二通りあり、ひとつは遊びという場合。例えば、ほかに付き合っている彼女がいたり、とりあえずあなたをキープしておきたいと思っていたり……。はっきりと「付き合ってない」と言うと関係が終了してしまうので、それは避けたいというケースです。

もうひとつは彼が恥ずかしがり屋で、はぐらかしているケース。いちいち言葉にするのが恥ずかしいということでしょう。でも、彼女が不安に感じていることを察してくれたら、勇気を持って答えてくれるもの。それでも答えてくれないような男性は、今後のコミュニケーションに一抹の不安が生じてしまいます。その場合はもう彼を振ってしまうのが得策です。長く付き合っていてもメリットはありません。

いずれにせよ彼が答えをはぐらかす場合は、見切りをつけても良いかもしれませんね。

2.友達の意見を聞いてみる

恋は盲目と言います。自分は恋に落ちているので彼の言動や行動に不審なものを感じないかもしれませんが、恋愛感情のない第三者からは違う意見が聞けるかもしれません。

手っ取り早いのは、友達に彼のことを紹介してみて人となりを見てもらうことです。友達なら彼のことを客観的に観察してくれることでしょう。もしかしたら、あなたの気づいていない一面を見透かしてくれるかもしれません。

友達に彼を合わせるときに、「彼氏です」と紹介してみてください。彼が特に驚いた顔をするわけでもなければ、彼も納得しているということになります。しかし、びっくりした顔をすれば、それは彼氏ではないということです。一度友達に紹介しておけば友達のジャッジも入りますし、彼とケンカしたり、トラブルがあったりしたときは、友達が間に入ってくれることも期待できそうですね。

3.家族に会わせる

家族に会わせるというのもいいでしょう。もし彼が付き合っているつもりでないのなら、すぐ断ってくるはずです。

特に親に会わせるというのは、それだけで深い意味を持つからです。あなたが彼に付き合っているつもりなのかどうか聞けなくても、きっと家族が聞いてくれるはず。親や兄弟はあなたが誰と付き合っていて、その相手がどんな人なのかということは、多かれ少なかれ興味があるもの。時には付き合っていることを前提に、家族が勝手に後押ししてくれるかもしれません。

家族に会わせていることが、すでに付き合っていることの既成事実となる可能性もあります。どちらにせよ、家族に会わせると言って断らなければ、付き合っていると考えて大丈夫でしょう。

早い段階ではっきりさせることが大切

彼と付き合っているのかどうかということは、早い段階にちゃんと言葉で伝えてもらうようにしましょう。そうでないと、付き合えば付き合うほど別れるのが辛くなってしまいますよ!

彼女のつもりでいたのに、彼にとってはただの女友達の一人だったなんてことも......!あなたが彼との関係に真剣なら、早い段階で確かめましょう。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング