〝サステナブル〟をテーマに開催された、第5回「暮らしになじむLOHACO展」のおすすめ商品7つ

Suits-woman.jp / 2019年10月21日 19時30分

写真

〝サステナブル〟をテーマに開催された、第5回「暮らしになじむLOHACO展」のおすすめ商品7つの画像

インターネット通販サービスの「LOHACO」が取り組む〝暮らしになじむデザイン〟。その新商品をその場で購入できるイベント「暮らしになじむLOHACO展」が、2019年10月19日(土)~22日(祝)に開催。展示された参加メーカー45社全52点の新商品の中から、おすすめ商品をご紹介します。

デザイン性に優れ、環境にも優しい商品を開発

地球温暖化による環境問題が各地で叫ばれる今、プラスチックゴミの増加が問題となっています。そのためにLOHACOとして何ができるかを考え、今回の「暮らしになじむLOHACO展」のテーマとして、従来の「暮らしになじむデザイン」に加えて、「サステナブル」が掲げられました。

暮らしになじむ+サステナブルをテーマに開催。

サステナブルとは、経済や消費活動が今だけでなく未来に渡って持続できるような、環境と調和した社会の仕組みや在り方のこと。

7つのサステナブルポイントを基に商品を開発。

そこで容器やパッケージに紙素材を使ったり、リサイクル可能な原料にしたり、簡易包装にしてゴミを減らすなど、環境に配慮した7つのポイントを提示。デザインが良く、サステナブルにも貢献できる52の商品が会場に展示されました。

「暮らしになじむLOHACO展」は東京・原宿の「BA-TSU ART GALLERY」で開催。

「暮らしになじむLOHACO展」のおすすめ7商品

1.大王製紙『エリスMegumi素肌のきもち』

そんな52の商品の中でも一番オンナ心を揺さぶったのが、大王製紙の『エリスMegumi素肌のきもち』です。ナプキンと言えば、パステル調でいかにもというデザインですが、パッケージや個包装をシックなブラウンにするだけで、こんなにもカッコ良くなるものかと驚きました。

『エリスMegumi素肌のきもち』398円。超スリム23cm羽つきデザイン。

2.ライオン『ルックプラスバスタブクレンジング』

スプレー自体の形状を活かして、ユニークなデザインに仕上げたのが、ライオンの『ルックプラスバスタブクレンジング』です。商品はご存じ、浴槽にミストを拭きかけて、こすらずに洗えるお風呂用洗剤。お風呂にクジラがいる風景がステキすぎて、お風呂掃除が好きになりそう。もちろんなくなったら詰め替えすることで、ゴミを削減できます。

『ルックプラスバスタブクレンジング クジラ』398円。クリアシトラスの香り。

3.大日本除虫菊『蚊がいなくなるスプレー』

大日本除虫菊の『蚊がいなくなるスプレー』もデザインが素晴らしい商品。一度、スプレーすれば約12時間効果が持続するので、ベッドサイドに置いておきたいアイテムです。陶器を思わせるデザインなので、ベッドサイドやリビングの棚にも、さりげなく馴染んでくれます。

『蚊がいなくなるスプレー200回用無香料』2020年2月発売予定。

4.王子ネピア『nepia クラフコティシュ』

従来の箱ティッシュの概念を変える商品が、王子ネピアの『nepia クラフコティシュ』です。通常180組×5箱のティッシュの中身をひとつにまとめ、使っていくごとに周囲のクラフト紙をくるくる巻いていきます。5コ分の箱をクラフト紙にしたことで年間のゴミ量がひとり当たり約1/4になるのだとか。たくさんティッシュを使うリビングや寝室におすすめです。

『nepia クラフコティシュ920W』798円。通常180組×5箱で900組のところ、920組に増量。

5.ロート製薬『ロートソフトワン点眼液』

目薬って使い切れず、余らせたまま使用期限を迎えることが多くありませんか?実は筆者もそのひとり。だからロート製薬の『ロートソフトワン点眼液』は響きました。5mlのミニボトル4本セットになっているので、古くなる前にちゃんと使い切れるし、1本を友達にあげても喜ばれそう。コンタクトレンズにも対応で、優しいさし心地です。

『ロートソフトワン点眼液 5ml×4本』760円。

6.エステー『トイレの消臭スプレー 濃縮タイプ』

一見、ヘアスプレーのように見えるエステーのスプレーは、実はトイレ用。濃縮タイプなので、ワンプッシュでしっかり気になるニオイを消臭してくれます。従来品よりも約1/2の体積なのに約260回使えるので、CO2の排出量削減にも貢献。5色のカラバリから選べるのも嬉しいですね。

『トイレの消臭スプレー 濃縮タイプ』486円。

7.花王『リセッシュ除菌EXデザインボトル』

花王の『リセッシュ除菌EX』にも3種類のデザインボトルが登場。ソファーやカーペット、スーツなど、いろいろな布製品にスプレーするとニオイが気にならなくなるので、リビングに常備しておきたい商品です。お部屋に馴染んで長く愛着を持てるデザインなので、詰め替えしてずっと使いたいですよね。

『リセッシュ除菌EXデザインボトル』2020年2月発売予定。

商品のデザインは店頭でいかにどんな商品かがわかり、目立つデザインにするかが重要。ですがネット通販ならしっかりWEB上で商品説明ができるので、ユーザーが求めるデザインのモノを開発できます。

そんな背景から、これまでたくさんの「暮らしになじむデザイン」の商品が発売されています。LOHACO限定アイテムも多いので、「暮らしになじむLOHACO展」の特別サイトで、商品をチェックしてみてくださいね。

暮らしになじむLOHACO展 2019
期間:2019年10月19日(土)~10月22日(火)
会場:BA-TSU ART GALLERY(東京都渋谷区神宮前5-11-5)
営業時間:10:30~19:00(22日最終日のみ17:00終了)
https://lohaco.jp/event/exhibition/

※商品の価格は税込みです。

取材・文・撮影/綿谷禎子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング