冷える日に、寒さ対策はコレ!ダイソーのあったかグッズ5選

Suits-woman.jp / 2019年11月3日 10時0分

写真

冷える日に、寒さ対策はコレ!ダイソーのあったかグッズ5選の画像

秋も深まり、それと同時に寒さを感じる季節となりました。手足の冷えを感じる方にとっては、辛いシーズンの到来ですね。
そこで、冷え対策としてダイソーでそろうあったかグッズをご紹介します。

1.タッチ手袋

タッチ手袋 サイズ20cm 100円。

最初にご紹介するのはスマホ操作もできるタッチ手袋。
実はこれ、筆者のお気に入りで数年前から愛用していて、毎年買い替えています。
1番のポイントは手にフィットするというところ。

指先までしっかりフィットします。

以前は某メーカーのあたたかい手袋を愛用していたのですが、スマホ操作をするときに、肝心の指先がフィットせず、余ってぶらぶらしてしまって……。その結果、スマホが思うように操作できないというストレスを感じていました。
その点、このタッチ手袋はやや小さめにできていて、伸縮性抜群。つまり、スマホをタッチする指先部分がぶらぶらしないからズレません。きちんとタッチしたい指先にフィットするので操作ミスがぐっと減ります。

スマホ操作もスムーズです。

そして、もう1つ。タッチできる部分が両面についているので、手袋の左右を気にせずに使用できます。
暖かさという点では前述の手袋に軍配があがりますが、スマホ操作性についてはダイソーの手袋は負けていません。
そして何よりも価格がリーズナブルなので、手が小さくて手袋の指先が余ってしまうという方にはぜひ試していただきたいグッズです。

2.3WAYひざかけ

3WAYひざかけ チェック 300円。

次にご紹介するのはオフィスでも使えるひざかけ。
4隅にボタンとループがついていて、ひざかけの他、肩掛け、ポンチョとしても使えるというもの。
生地はフリースのような肌触りですが、薄め。ひざかけとしてはちょっと物足りないかもしれません。

サイズ 70×100cm。

ただ、その薄めで伸縮性のあるところが、逆に肩掛けとしてはGOOD。
しっかりとした生地のフリースを着ると肩が凝ってしまう筆者ですが、このひざかけは軽くて伸縮性があり、またボタンで留められるのでずり落ちたりせず、それでいて背中が暖か。

肩にふんわり羽織ると背中があったかいです。

ふわっと軽く羽織れるこの3WAYひざかけ、今冬は活躍してくれそう。
肩掛けとして、肩こりさんにはおススメです。

3.フットウォーマー ポケット付

フットウォーマー ポケット付 30×31cm 300円。

ここからは、女性に多い手足の冷えを解消してくれるグッズをご紹介します。
まずは自宅のリビングやデスクで使いたいフットウォーマー。
足を入れるとふわふわとした肌触りで、このままでも暖かく感じます。
さらにカイロを入れられるポケットもついているので、さらに寒い日には暖かさをプラスすることも。
クッションのようにソファーに置いておけば、くつろぎの時間の足元を温めてくれます。
リラックスシーンでの足の冷え対策に、ひざ掛けと併用するとぬくぬくあったかです。

4.ルームシューズ(吸湿発熱)

ルームシューズ(吸湿発熱)200円。

家の中を動き回るときも足元を暖かくしたい、という人におすすめなのがこのルームシューズ。
ヒートテックで一躍有名になった吸湿発熱素材です。

サイズ 23~25cm ポリエステル100%。

ルームシューズとなっていますが、底部分に滑り止めがあるわけでも、補強されているわけでもないので、ソックス感覚でスリッパを併用するとよさそうです。
肌触りがいいので、素足でも。キッチンなどの立ち仕事のときに着用すると、足の冷えを防げそうです。

5.布団につけられるフットカバー

布団につけられるフットカバー 500円。

最後にご紹介するのは、寝具用のあったかグッズ。
ぐっすりと眠るためには、足元を温めることも大切なこと。
そのため足が冷えやすく、靴下を履いて眠るという方もいるのではないでしょうか。
ただ、できれば体を締め付けるものは着用したくはありません。

サイズ 50×100cm。

その点、このフットカバーは中に足を潜り込ませるタイプなので、体を締め付けたりはしません。

またゴムで布団に装着できるので、布団の上げ下ろしのときにもそのままでOK。

布団にはゴムで固定できます。

さらに、布団とカバーの間に電気あんかを入れて使用すると、ゆっくりとやわらかい暖かさを持続できます。
ぽかぽかあったすぎて、ますます布団から出られなくなりそうですね。

☆☆☆

本格的な暖房をいれるまでもない、ちょっと寒いな、と感じる程度なら、今回ご紹介したような手軽なグッズが体の冷え防止になります。価格もリーズナブルなので、汚れが気になりそうな屋外でもガンガン使えるところがGOOD。この他にもふわふわ、もこもこのあったかグッズが揃っていたので、ダイソーに行ったら、チェックしてみてくださいね。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング