100均グッズ総まとめ!2019年、買って良かったキッチンアイテム5つ

Suits-woman.jp / 2019年12月29日 10時0分

写真

100均グッズ総まとめ!2019年、買って良かったキッチンアイテム5つの画像

今年も残すところわずかとなりましたね。今年1年間100円ショップグッズをいろいろ試してきましたが、購入時に良いと思っていても、しばらくすると使わなくなってしまうものも少なからずありました。
その中で今も使い続けている、いわば買って良かったキッチングッズを、その推しポイントとともにご紹介します。

1.セリア「薬味保存パック」

セリア「薬味保存パック」。

最初にご紹介するのはセリアの「薬味保存パック」。
中にザルが入っている保存容器です。
この商品の推しポイントは、サイズ感と中のザル。

中にザルが入っている保存容器。

1度で食べきれない野菜、たとえばミニトマト、パプリカなどの残りを保存するのに、手のひらに収まるこのサイズはとても扱いやすい!冷蔵庫の中身をちょっとずらすだけで、これを収納するスペースが確保できる大きさ。大きすぎず、小さすぎず、ミニトマトが1パック分入る内容量は使い勝手がとても良いです。
また中のザルが水分を切ってくれるので、野菜がべちょっとしたりしません。
ピッタリ密閉はできませんが、薬味だけではなく、野菜のちょこっと保存には、もうこの容器は手放せません。

2.ダイソー「穀物保管容器」

ダイソー「穀物保管容器」。

ダイソーの「穀物保管容器」は、フタになっているコップ部分を外すと漏斗のような口になっている保存容器です。
中に入れたものを取り出しやすく、また分解して洗いやすいところがポイント。

中身を出しやすく、洗いやすい容器です。

筆者宅では、お米に混ぜる雑穀類を自分好みの種類でブレンドするのに使っています。
ほぼ毎日使用していますが、ストレスなく雑穀を炊飯器に入れられるので使い勝手がGOOD。
雑穀類のほか、シリアルやペットフードなどを自分流にブレンドして使いたいときにとても便利です。
購入した6月以降、店舗で見かけることができないほどの人気商品なので、このグッズを見かけたらラッキーかもしれませんよ。

3.セリア「温泉たまご器」

セリア「温泉たまご器」。

冬のこの時期とっても役立つのがこれ、温泉たまご器です。
ポイントは、100%ほったらかしでOKなところ。

100%ほったらかしで温泉たまごができます。

カップラーメンのごとく、熱湯を入れたらあとはフタをするだけで温泉たまごができちゃいます。13分の時間を要しますが、たとえ時間がオーバーしても麺がのびたりするような不都合はナシ。お湯が底から抜けていくので、作っていたことを忘れていても問題ありません。

卵2個、13分で温泉たまごになります。

チェックすることは、出来上がるのに13分かかるということだけ。うどんやそばなどのトッピング用に、温泉たまごが手軽に作れるので活躍中です。

4.セリア「ふっくらパック」

チンした冷凍ご飯もふっくら。

余ったご飯を冷凍保存するパックはいろいろありますが、保存よりも、食べるごはんのことを一番に考えるならセリア「ふっくらパック」がおすすめです。

セリア「ふっくらパック」。

冷凍ご飯を食べようとあたためたとき、外側は熱いのに、真ん中が冷たいまま、なんてことはありませんか?この不満、「ふっくらパック」なら解消できます。
電子レンジであたためたとき、パックのごはんはムラなく均一にほっかほか~。
余りご飯であるという罪悪感を忘れさせてくれるこのパックなら、ご飯が1膳分だけ必要だというときにとっても便利です。

5.ダイソー「曲がるキッチンブラシ」

ダイソー「曲がるキッチンブラシ」。

最後にご紹介するのは、ブラシです。
お弁当やマイボトルなど、中身を保温するために工夫された容器は、フタ裏などがやや複雑な形をしていることがあります。

フタ裏などがやや複雑な形の溝がサクッと洗えます。

一般的なスポンジやブラシが入りにくい場所の汚れを落とすのに便利なのが、この「曲がるキッチンブラシ」です。
5連になった細かい場所を洗えるブラシが、細長いところの汚れを一気に落としてくれます。
形を自由に変えられるので、洗いたいものの形態によって、洗いやすいように変幻自在なところがオススメポイントです。

☆☆☆

イマドキの100円ショップは一昔前の安かろう、悪かろうのイメージはなく「これが100円?」と思えるものがたくさんあります。また100円ショップでしか販売されていないものも。このお正月休み、あなたも一度掘り出しもの探しに足を運んでみてはいかがでしょうか。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング