家の鍵が見つからなくて出かけられない…片付けられないワーママの悩み~その1~

Suits-woman.jp / 2020年3月29日 11時0分

写真

家の鍵が見つからなくて出かけられない…片付けられないワーママの悩み~その1~の画像

「片付けが苦手で、部屋中足の踏み場もない……」「気が付くと机の上がぐちゃぐちゃ」。職場や、周りの人の前では、しっかりとしていても、部屋が片付けられないという悩みを抱えている女性は多いのではないでしょうか。

今回は杉本京子さん(仮名・36歳)の片付けられない事例を見てみます。

学生時代は優等生。育児でキャパオーバーの日々

現在は、2歳の子どもと暮らしている主婦の京子さん。結婚するまでは、財団法人の事務として働いていたそうです。

「大学の農学部を卒業したのですが、専門職ではなく理系の研究機関の事務として働いていました。夫は、そこで知り合った上司です。職場では仕事量もそこまで多くはなく、とくに目立って、作業が処理できないような悩みは感じていませんでしたね」

京子さんは会社や大学などでは、とくに目立つような片付けができない状況に陥ったことはなかったそうです。

「自分で言うのもなんですが、学生時代は勉強もできる方だったんです。実家の部屋は、キレイではないものの、そこまで片付いていないという状況ではなかったと思います。社会人になってからも、約束の時間や締め切りも守るようにしていたし、特に困ったようなトラブルはなかったです」

しかし、結婚し仕事を退職。出産をしてからは、思うように家事や育児をこなせない日々に苛立ちを感じるようになったそう。

「毎日、慣れない育児に追われ、自分のことは後回し。家も、取り込んだ洗濯物は出しっぱなしで、積み上げ、子どものおもちゃも散らかりっぱなし。周りのママたちのSNSを見て、すっきりと片付いている部屋に『どうやったらああいう風に片付けられるのだろう』と疑問に感じていました」

引っ越し時の段ボールがそのままの部屋

荷物が入ったごみ袋を足で蹴飛ばす夫

そんな京子さんの暮らす家は、マンションの2DK。妊娠を機に引っ越ししたけれど、まだ荷ほどき出来ていない段ボールが数個山積みの状態だとか。

「二人目は考えていないのですが、また着るかもと思ってマタニティーとして着ていた服も捨てられず。さらに子どもの雑誌の付録、飲食店でもらったおまけなど、入れるスペースに困ったこまごまとしたもので、部屋中散乱していました。とりあえず歩くスペースを確保するため、それらすべてを45リットルのごみ袋に押し込み、部屋の隅に積み上げていました」

引っ越してから数か月が過ぎても部屋が片付かない中、少しずつクラウドワークスなどの仕事が増えていったそうです。

「ネットで育児漫画などを投稿していたら、得意なイラストの仕事が来るようになったんです。クラウドワークスも利用して、わずかながら副業で収入を得ています。締め切りが重なることもあり、片づけにまで手が回らないでいました」

帰宅すると、足の踏み場もない玄関からダイニングを、夫は「汚いな」といいながら荷物の入った袋を足で蹴りながら入ってくるそうです。

「それを言われるたびに、『今やるから』と言っていました。部屋が汚いと言われるのは、本当に心苦しかったです。和室にはがらくたや捨てられない服を入れた袋でいっぱいとなり、ダイニングに洋服をかけたポールを置いていました。台所のすぐ後ろに服のかかったポールが置いてあったので、油跳ねもしていました」

まさに汚部屋と言える、片付けられない部屋に住んでいた京子さん。ある日、これではいけないと思わざるを得ないトラブルに遭ったそう。

「ある日、出かけようにも家の鍵が見当たらず、出かけられないんです。服の山や、ごみ袋の下、ベッドの下などすべて探しました。でもすぐには出てこず。片付いていればすぐ見つかるのに……と思い、片付けなければと、決意しました」

京子さんは、「どうやって片付ければよいのか」「どこから片付けるのか」がわからなかったと言います。

「結局、目の前にある服や本、おもちゃなどどうすればよいのかわからず、とりあえずすべて大きなごみ袋に突っ込んでいました。

そんな状態で、4月からの幼稚園入学に向け、入学前の説明会や交流会、名前書きなど追われていました。テーブルの上にあるものを、いったん床に落としてなんとかスペースを確保して、書類を書いていました。そんな状況なので、書類をなくしたり破けたり。それでも目の前のことに一生懸命で、状態が気になりませんでした」

生ごみではないため、臭いもなく、部屋に数十個のごみ袋を放置していたそう。

片付けられないから発生したトラブルに頭を悩ませた京子さん。これは病気の一種かもと思い、意を決して病院に診察に行きます。

~その2~に続きます。

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング