収納上手な人は使っている!ダイソー、セリアの定番収納ボックス5つ

Suits-woman.jp / 2020年3月29日 10時0分

写真

収納上手な人は使っている!ダイソー、セリアの定番収納ボックス5つの画像

新年度を目前に、部屋の整理や模様替えを考えている方も多いのではないでしょうか。模様替えの参考にしようと、ネットにアップされている素敵な部屋の写真チェックしていると、収納には同じようなグッズが使われていることに気づきます。そこで、収納上手な人がよく使っている100円ショップのダイソー、セリアの収納ボックスをご紹介します。

1.ダイソーの収納BOXスクエア

ダイソーの収納BOXスクエア。

最初にご紹介するのは棚の整理には欠かせない、大きめのボックス。サイズは一番大きいもので37×25×22cm。
無印良品のポリプロピレンファイルボックススタンダード・幅25cmタイプと同等サイズの収納ボックスです。
本体は220円でフタは別売り(110円)。
大きさがあるので、細々したものをザックリ片づけたいときに便利な大きさです。

(写真左)高さが11.5cmの浅型タイプ、(右)収納BOXスクエアは高さ22cm。

この収納BOXスクエアには、高さが11.5cmの浅型タイプ(110円・フタ別売り)もあります。
それを重ねれば、インナートレーのように使うこともできますよ。

インナートレーとしても。

さらに小さいサイズのものもありますが、一番大きいサイズのボックスは大人気の商品で欠品となることもしばしば。店舗で見つけたら、即買いしたほうがいいかもしれません。

2.セリアのラッセバスケット

セリアのラッセバスケット。

次にご紹介するのは、優しいカーブラインの取っ手が特徴のラッセバスケット。種類が5つあり、入れるもの、棚のサイズによって選ぶことができます。また同じシリーズでそろえれば、統一感も保てるボックスです。

A4スタンド。

A4スタンドは、書類の整理やストック品の収納に使えます。

(写真左)ワイド、(右)スリム。

高さのあるワイド、スリムは棚をスッキリ整理するボックスとして便利です。

浅型タイプ。

そして浅型タイプのA4、B5は書類の整理はもちろんのこと、下駄箱の靴入れとしても使えます。子どもの泥砂汚れのひどい靴を収納したときなどに、下駄箱の汚れを防いでくれますよ。
いずれのボックスも取っ手があるのでスムーズに出し入れができて、高い場所の収納ボックスとしても便利です。

3.セリアのソフトライナ

セリアのソフトライナ。

ソフトライナシリーズは、優しいカーブのシンプル形の収納グッズです。

トレータイプ。

トレータイプは、引き出しなどの小物の小分けに。

ケースタイプ。

ケースタイプはボックス型で、サイズはLとMの2種類です。
持ち手部分も、角も曲線で、素材自体もしっかりしているけれど適度な柔らかさがあるので、角が危険に感じることもありません。
小さなお子さんがよく触る場所にも置いておけるボックスです。

4.ダイソーの積み重ねボックス

ダイソーの積み重ねボックス。

次にご紹介する積み重ねボックスは、大・小・スタンドシリーズがあります。

積み重ねて収納するのに便利なボックスです。

特徴はその名の通り、それぞれ同シリーズものを積み重ねることができるところ。
半透明の角が丸いボックスは、棚や引き出しの中の整理にはとても重宝するグッズです。

5.セリアのA4キャリーケースワイドタイプ

セリアのA4キャリーケースワイドタイプ。

最後にご紹介するのは、書類などをスッキリと収納できるボックス。
どの100円ショップにもある定番商品ですが、本体が透明のモノが多く、中身が透けてしまうのが難点でした。
それを解決してくれるのが、このセリアのA4キャリーケースワイドタイプ。

透明タイプ(写真右)だと中身が見えてしまいますが、不透明タイプはスッキリ収納できます。

透明ではないので、多少中身がごちゃついていても閉めてしまえばスッキリ。書類の整理にはもちろんのこと、取り扱い説明書や化粧品などの試供品をまとめてサクッと、立ててスッキリ収納できるので便利ですよ。

同じタイプのボックスで棚がスッキリ整理できます。

今回は、主に中身を隠せるタイプの定番収納ボックスをご紹介しました。100円ショップにはこのほかにも、キッチンで便利な中身が見えるタイプのボックスやはがき、CD、本などの収納に特化したものなど様々な種類があります。100円ショップの収納グッズは、数をそろえてもお財布にやさしいところが嬉しいですね。お部屋の整理整頓に、ぜひ活用してみてください。

※店舗によって品揃えが異なり、在庫がない場合があります。また掲載商品については廃盤、仕様変更等となっている場合があります。

文/栗山 佳子

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング