30代婚活成功者に聞く「結婚するために自分を変えたこと」、1位は…!?

Suits-woman.jp / 2020年10月27日 13時0分

写真

30代婚活成功者に聞く「結婚するために自分を変えたこと」、1位は…!?の画像

婚活ってどうしたら成功するの?その答えは婚活成功者に聞くのが一番早いはず! そこでタメニー株式会社が30代既婚男女2,400人に行なった調査を元に、婚活を成功させるためのポイントをまとめてみました。

婚活は今や当たり前になってきています。

婚活経験ありの30代既婚男女、婚活で結婚は約3割

30代の既婚男女2,400人に「今までに婚活をしたことがあるか」を尋ねたところ、全体の40.7%が「ある」と回答、その婚活方法は、男女共に「合コンに参加した」が最も多く、男性が65.6%、女性が68.6%ということがわかりました。また「婚活をしたことがある」と回答した978人に対し、現在の結婚相手は婚活を通じて出会った相手かを尋ねたところ、男性の32.9%、女性の25.3%が「婚活で知り合った相手と結婚した」と回答。ちなみに配偶者とは「友人・知人の紹介」で出会った人が最も多く、 男性が27.6%、女性は24.3%という結果になりました。2位は男女ともの「合コン」(男性15.7%、女性12.7%)、3位は「婚活サイト」(男性10.2%、女性10.0%)でした。

婚活中に自分を変えたこと1位は「服装」

全く知らない相手と直接出会う機会が多い婚活は、初対面の印象が非常に重要。その印象は、服装や髪型、喋り方、態度、マナーやしぐさなど様々な要素が関わってきます。そこで婚活成功者978人に、「自分を変えたポイント」を尋ねてみました。すると、最も多かったのは、男女ともに「服装、または服の趣味」(男性23.1%、女性26.7%)と判明。次いで、男性は「お口のケア(口臭・ホワイトニング・矯正など)」「体臭のケア(香水・デオドラント・柔軟剤など)」と続きました。一方で女性は2位が「ムダ毛の処理(普段のお手入れ・脱毛など)」、3位が「肌のお手入れ(洗顔・化粧水・美容液・サプリメントなど)」という結果に。化粧を変えたという人も2割いることがわかりました。

外見から変えるのが一番手っ取り早い!?

では実際に婚活で出会った相手の印象は、どこで決まると思っているのでしょう。

婚活で相手の印象を決めるのは「身だしなみと清潔感」

婚活で出会った相手の印象について、「もう一度会いたい」と思わせる要素について尋ねたところ、男女ともに「身だしなみ・清潔感」が最も多く、男性が48.4%、女性が65.0%という結果に。続いて男性は「好みの顔立ちかどうか」(46.7%)、女性は「喋り方・会話の内容」(61.2%)、「雰囲気・直感」(59.0%)、「表情・しぐさ・態度」(58.1%)と続き、内面が表れる要素で相手の印象を判断していることがわかりました。

やはり、身だしなみは大事です。

「お口のケア」「姿勢・しぐさ・態度」「喋り方・会話の内容」に注意!

では婚活の際に最低限「ここは気を遣っておいた方がいい」というポイントはあるのでしょうか? 婚活成功者に尋ねてみると、男女ともに4割以上の人が答えたのが「お口のケア(口臭・ホワイトニング・矯正など)」でした。また女性の回答で1番多かったのは「姿勢・しぐさ・態度など」(47.9%)、次いで「喋り方・会話の内容」(45.9%)という結果に。女性は内面に気を遣った方がいいと考える傾向があるようです。

口臭はどうしても我慢できないという人も多いです。

最後に相手の印象で気になったことを自由回答で答えてもらうと、良い印象としては「清潔感があった」「歯並びがよかった」「おしゃれだった」などの外見的な意見の他、「食事マナーがしっかりしていた」「礼儀正しかった」「会話が弾んだ」「笑顔を素敵だった」「趣味があった」など表情やしぐさ、態度、会話の内容などをポイントにあげている人が多いことがわかりました。

ちなみに人見知りや緊張であまりコミュニケーションが取れない場合でも、きちんと誠意を持って接していると相手に好印象を与えるということも判明。かえって手慣れた印象より緊張しているくらいの方が、「かわいい」と感じる人も少なくないようです。

ちなみにあまり良くない印象については以下の通り。

・化粧がとても濃かった(30歳・男性)
・香水の香りが強かった(31歳・男性)
・食後にニラが歯に挟まっていた(34歳・男性)
・声が小さくて聞き取れない(35歳・男性)
・鼻毛がとびだしていて、忘れられない(38歳・男性)
・金銭感覚が違いすぎてカルチャーショックだった(39歳・男性)

・とてもチャラかった(31歳・女性)
・年齢に合わない服装で驚いてしまった(32歳・女性)
・目があまり合わない人だった(33歳・女性)
・コミュニケーションが取れない方が多い(35歳・女性)
・買い物に行ったらほしいものを躊躇せずどんどん買ってしまうところに驚いた(35歳・女性)
・肩と髪の毛に大量にフケがあり、さらにアブラギッシュな髪の毛でドン引き(36歳・女性)
・食べ方が汚かった印象が強く残っている(38歳・女性)

男性は意外と化粧や身だしなみをチェックしていて、女性は身だしなみやしぐさを気にしている人が多いようです。また食事のマナーは相手の印象を決めやすいので、注意が必要です。

今後長い結婚生活を考えると、もちろんありのままの自分を受け入れてくれる人を見つけるのが一番かもしれません。でも婚活の成功率を少しでも高めたいと思っている人は、いつもの自分より少し背伸びをして、自分を磨く努力をした方が得策かも。まさに今婚活中という人は、ぜひこの調査をもとに、婚活プランをもう一度考え直してみてはいかが?

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
<調査1>
調査対象:30~39歳の既婚男女 2400名
<調査2>
調査対象:「婚活をしたことがある」と回答した30~39歳の既婚男女 584名
URL:https://tameny.jp/

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング