30代女性に聞きました! 20代でやってよかったことランキング、3位全身脱毛、2位海外旅行、1位は?

Suits-woman.jp / 2020年11月10日 8時0分

写真

30代女性に聞きました! 20代でやってよかったことランキング、3位全身脱毛、2位海外旅行、1位は?の画像

今年も残すところ2か月をきりました。堅実女子のみなさん、やり残したことはありませんか? 後回しにせず、やっておいたほうがいいことって、いろいろとありますよね。

アレもコレもやりたいのに時間がない!

そこで今回は、株式会社ヴェイリスが都内在住の30代女性を対象に実施した「20代のうちにやってよかったこと」ランキングをご紹介します。もう20代じゃないし……という方も、まだまだ大丈夫! 今から巻き返しちゃいましょう!!

20代のうちにやってよかったと思うことは?

あなたがチャレンジしてみたことはありますか?

1位:恋愛
2位:海外旅行
3位:全身脱毛

最も多かった回答は「恋愛」(44.5%)でした。エネルギー溢れる20代、仕事や趣味、遊びなど、やりたいことがいっぱいありますが、30代になって振り返ると、あの頃に恋愛をしていてよかったと感じる人が多いようです。何事も経験値を積むというのは大切ですよね。次いで、2位「海外旅行」、3位「全身脱毛」が続きました。

「恋愛」は相手が必要、「海外旅行」はコロナ禍の今はなかなか難しいですね。3位の「全身脱毛」は比較的トライしやすそうな気がしますが、経験者がやっておいてよかったと感じる点はどのようなところにあるのでしょう。

全身脱毛を行ってよかったと思う理由は?

ラクになった!と感じている人が多いよう

1位:自己処理の手間が省けるようになったから
2位:肌がツルツルになったから
3位:肌に自信が持てるようになったから

1位は「自己処理の手間が省けるようになったから」でした。日々のお手入れの時間は累積すると結構な時間になります。未来の自分のために20代のうちに全身脱毛をしておくのもいいかもしれません。肌がツルツルになった、自信が持てるようになったというのも、うらやましいですね。このほかにも「肌の手入れをしなくてもある程度きれいになる」や「育児中は自分のこと気にしないから、楽」など、その後のメリットを感じている人が多いようです。

約9割が「20代のうちに自分磨きのための自己投資をすべき」!

同調査において、20代のうちに自分磨きのための自己投資、貯蓄をすべきだと思うかをたずねたところ、「自己投資すべき」が87.3%、「すべきではない」が4.5%と、圧倒的に「自己投資すべき」と考える人が多いことがわかりました。

若いうちに自分磨きすべし!という声が聞こえてきます

上記の質問で「自己投資すべき」と回答した人に、主にどの分野に自己投資すべきだと思うかを聞いたところ、以下のような結果に。

どの分野に自己投資すべき?

中身も外見も磨いておこう!

1位:資格取得など勉学
2位:脱毛や歯列矯正といった美容分野
3位:留学や海外での生活など異文化交流

8割近くの人が「資格取得など勉学」と答えています。もっと勉強しておけば良かった……という声はよく耳にします。やる気さえあれば、いつからでも始められるはず。あきらめずにチャレンジしていきたいですね。

続く2位には「脱毛や歯列矯正といった美容分野」がランクインしています。30代になると、家庭を持つ人や子育てに忙しくなる人が多くなります。20代のうちに全身脱毛をしたことで、その後の生活が楽になったという声が多数あったことからも、長期的に渡って取り組む必要がある脱毛や歯列矯正などは、比較的時間に余裕のある20代から取り組むことをおすすめする人が多いようです。

恋愛、旅行、脱毛……どれも興味があったり、機会があればやりたいと思っている人が多いのではないでしょうか。何歳でもトライできることではありますが、時間は有限。経験者の声を参考に、自分のための自己投資、今できることを考えてみませんか?

【参考】※ 株式会社ヴィエリス
【調査概要】
調査概要:20代のうちにやってよかったと思うこと
調査方法:インターネット調査
調査期間:2020年10月1日~10月2日
有効回答:東京都在住の30代女性 110名

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング