ノーベル平和賞の賞金は“1億円”以上!2020年に受賞したWFP(世界食糧計画)にまつわる英語フレーズ

Suits-woman.jp / 2020年11月26日 14時0分

写真

ノーベル平和賞の賞金は“1億円”以上!2020年に受賞したWFP(世界食糧計画)にまつわる英語フレーズの画像

2020年のノーベル平和賞を受賞した、国連機関の世界食糧計画(WFP:World Food Programme)。「飢餓のない世界を目指し、平和実現のための条件改善に貢献した」と評価されました。

今回はノーベル平和賞の詳細を含め、WFPの活動内容やコロナ禍における飢餓の現状について英語フレーズと共にご紹介します。

ノーベル平和賞を選出する委員会のメンバーとは?

ノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)は、アルフレッド・ノーベル氏の遺言によって創設されたノーベル賞6部門のうちの1つです。毎年ノーベル氏の命日である12 月 10 日に「国家間の友好関係、軍備の削減・廃止、及び平和会議の開催・推進のために最大・最善の貢献をした人物・団体」に与えられています。

日本では、1974年に佐藤栄作氏がノーベル平和賞を受賞しました。

2020年度の賞金は1,000万スウェーデン・クローナ。日本円にすると約1億2,000万円(11月25日現在)となります。

ノーベル賞を選出するのは誰?

ノーベル賞を選出するのはノルウェー・ノーベル委員会です。委員は5人で構成されており、通常の任期は6年(再任も可能)。中立性を担保するために、メンバーは現職の国会議員あるいは閣僚であってはならないと決められています。

★キーワード
Nobel Peace Prize:ノーベル平和賞
The Norwegian Nobel Committee:ノルウェー・ノーベル委員会

WFPの活動内容

2020年のノーベル平和賞を受賞したWFPの活動目的は、世界の飢餓を撲滅すること。以下の5つの方法を掲げ、飢餓撲滅(Zero hunger)に向けて取り組んでいます。

690 million people still go to bed on an empty stomach each night. (今でも6億9,000万人の人が、毎晩空腹のまま眠ります。)

飢餓をゼロにするための5つの方法

最も貧しい人を最優先に

弱い立場にある人々の社会保障制度を充実させることを目指しています。このような人々の購買力を上げることは、新たな雇用や地域発展といった経済的な観点でも重要な意味をもちます。

農家と市場を繋ぐ流通網を整備

途上国では、インフラ未整備の地域もまだまだ多い現状です。

食物のサプライチェーンをより効率的にするため、農村のインフラ、特に道路・貯蔵設備の整備および電化を促進。農家がより多くの消費者と繋がれるようなフィールドを整えています。

食料廃棄・ロスの削減

現在世界で生産されている食料(年間40億トン)の“3分の1”が失われており、その経済損失は年間7,500億米ドルにものぼります。途上国と先進国ではロスの経緯に違いがあり、途上国ではインフラの未整備などにより必要な人に届いていないケースも多いのです。

持続可能で多様な作物の推進

WFPは農家が必要な資材や知識を得られるよう支援し、コメや小麦、トウモロコシ、大豆だけでなく様々な品目の食物を摂れるよう市場を発展させる努力を続けています。四大主食への依存軽減は、資源への負担や食事栄養価の制限解消に効果的です。

人生最初の1,000日間の栄養改善

子どもの発達にとっては、母親の妊娠から2歳の誕生日までの1000日間が非常に重要です。WFPは、子どもや授乳中の母親が必要とする栄養価の高い食べ物を確実に得られるように支援しています。

★キーワード
On an empty stomach:空腹で

個人でも寄付が可能!3,000円の寄付でできること

個人で行える寄付でできること

WFPは、寄付によって行えることの例として以下を挙げています。

・3,000円で緊急時に命をつなぐ栄養強化ビスケットを100人に届けることができる
・5,000円で子ども1人に栄養たっぷりの給食を1年間届けることができる
・10,000円で乳幼児の栄養不良を防ぐための栄養強化ペーストを250個届けることができる

支援を個人的に行うと膨大な費用がかかってしまいますが、WFPを通じて行うことで少額の寄付でも飢餓の撲滅に貢献できます。ほんの少しの思いやりが、多くの人々を支える“大きな支援”に繋がるのです。

寄付の方法には定期的に行う「WFPマンスリー募金」と都度行うものがあり、税法上の優遇措置の対象となる遺産相続を利用した寄付も可能です。

When you donate to the World Food Programme, your generosity is immediately put to work helping to build a world with zero hunger. (あなたがWFPに寄付をすると、その寛大な行為はただちに飢餓撲滅のために役立てられます)

日本の企業もWFPに寄付

日本でも、様々な企業がWFPの活動を支援。株式会社カネカや株式会社セブン&アイ・フードシステムズ、株式会社ロッテなどがそれぞれ100万円以上の寄付を行っています。

★キーワード
Generosity:寛大、寛大な行為

コロナ禍における飢餓とWFP

WFP日本事務所の代表である焼家氏は、「世界で極度の飢餓に苦しむ人は約2億7,000人。新型コロナウィルスの感染拡大により8割増加した」とコメント。WFPがさらなる支援を行うためには、5,300億円が必要になると発表しました。

コロナ禍において多くの人々の生活に変化が生じ、厳しい日々が続いています。しかし、こんなときだからこそ視野を広げ、世界の問題に目を向けてみるのも一案。WFPを通じて飢餓に苦しむ人々への支援を検討してみるのもよいでしょう。

文/山根ゆずか

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング