機能もデザインも妥協しない!女性が選ぶ「電気ケトル」1位に輝いたのは……?

Suits-woman.jp / 2020年12月3日 8時0分

写真

機能もデザインも妥協しない!女性が選ぶ「電気ケトル」1位に輝いたのは……?の画像

水を入れ、スイッチをONすれば自動でお湯を沸かしてくれる「電気ケトル」。忙しい朝などに重宝している堅実女子も多いのでは? そんな便利家電、新しく購入を検討するならどれがいいのでしょうか。そこで今回は、ウーマンリサーチが実施した「電気ケトル」に関する調査結果をご紹介します。

必要な時に必要な量だけお湯が沸かせる電気ケトル は便利!!

アンケート回答者1688人中、「電気ケトル」所有者は62.0%にのぼり、保温機能のある電気ポット(24.2%)や、沸かす機能はない保温ポット(26.1%)所有率を大きく上回る結果となりました。

お湯を沸かす頻度は「毎日3回以上」が40.3%と最も多く、沸かしたお湯の用途は「コーヒーをつくる」が76.1%と最多で、「お茶をつくる」「スープ・カップ麺などインスタント食品をつくる」と続きました。使用する時間帯は「夕食中・夕食後」が55.2%と最も多く、次いで「朝食中・朝食後」「起床時」という結果になりました。

女性が選ぶ電気ケトルランキング1位に輝いたのは!?

利用率第1位は「ティファール アプレシア プラス」(表1)、総合満足度第1位は「バルミューダ The Pot」(表2)、利用者がオススメしたい電気ケトル第1位は「デロンギ アクティブ 電気ケトルKBLA1200J」(表3) 、利用している商品を次も利用したいというリピート率第1位は「タイガー魔法瓶 蒸気レス電気ケトル PCK-A080」(表4) となりました。

女性が選ぶ「電気ケトル」ランキング

利用者が受賞メーカーを選んだ理由について、「ティファール」利用者は「有名だから」(48.1%)、「バルミューダ」利用者は「デザインが好きだから」(74.1%)、「デロンギ」利用者も「デザインが好きだから」(63.6%)、「タイガー魔法瓶」利用者は「機能・性能が良かったから」(52.3%)という理由が、それぞれ最も多く挙げられていました。

すぐにお湯が沸くのはやっぱり便利!

電気ケトルを使用する理由は、「すぐお湯が沸くので便利」が96.3%と最も多く、次いで「コンロを1つ使わずに済む」「お湯を使う量が少ない」となりました。「コンロを使う事なく、短い時間に安全にお湯を沸かせるので、子どもも使えてお手入れも楽で助かります」(30代女性)、「便利でとても重宝しています。鍋ややかんで沸かすより早く、経済的」(20代女性)、「使いたい時に、使いたい分だけお湯が沸かせるのがいい」(40代女性)など、タイミングや容量に合わせて手軽にお湯を沸かすことができる点が重宝されているようです。

電気ケトル、購入時に重視したのは「大きさ」「容量」

購入の際に最も重視したことは「大きさ・容量」が29.3%と最も多く、次いで「価格の安さ」「デザイン・形状・色」と続きました。

購入時に重視したポイントは「本体の大きさ・容量」

「デザインと色が良いので使っていて気持ちがいい」(60代女性)など、容量や価格に加え、デザインやブランドを重視して選ぶ人も多く、「おしゃれなので気分が“アガる”」、「キッチンで“映える”」などのコメントも見られました。

これから寒くなる季節は、こまめに温かい飲み物を飲んだり、朝はギリギリまで布団のなかにいたかったりと、必要な時に必要な量だけお湯が沸かせる電気ケトルが活躍する予感。スタイリッシュなデザインのものから機能的なものまで、用途や好みに合わせて選びたいですね。

【参考】※ 「ウーマンリサーチ」株式会社こどもりびんぐ
【調査概要】
期間:2020.10.8~10.15
「あんふぁんWeb」「ぎゅってWeb」会員、こどもりびんぐアンケート会員に対しWebで調査を実施
】エリア:全国の女性1688人
データは小数点2位以下四捨五入

この記事に関連するニュース

トピックスRSS

ランキング