今や女子のオシャレアイテムだけど……「メガネ女子」が男子に比べて少数派な理由とは?

Suits-woman.jp / 2017年10月13日 8時0分

写真

今や女子のオシャレアイテムだけど……「メガネ女子」が男子に比べて少数派な理由とは?の画像

かつてメガネをかけた男性に胸キュンする「メガネ男子」が流行しましたが、それと同時に「メガネ女子」もずいぶん市民権を得たように思います。かつてメガネをかけた人気者の女性といえば80年代に活躍していた斉藤ゆう子さんか、『Dr.スランプ』のアラレちゃんくらいしかいませんでしたが(アラフォー以上しか知らない話題?)、今では唐橋ユミさんをはじめ、オシャレでメガネをかける女性芸能人は数知れず。

20代男性の4割以上、30代の3割以上は「メガネ男子」

ちなみに10月10日は「目の愛護デー」でしたが、「株式会社プラネット」ではそれにちなみ、「メガネに関する意識調査」を行なっています。同調査では男女と年代別にメガネをかけている人の割合を調査していますが、今回は老眼がまだ進んでいない年代として、20代と30代の男女データを紹介します。

普段の生活でメガネをかけている割合

・20代男性

つねにメガネをかけている……44.8%

必要な時だけメガネをかける……10.5%

メガネとコンタクトレンズを使い分けしている……7.9%

コンタクトレンズのみ使用(メガネはかけない)……2.6%

いつも裸眼(メガネもコンタクトレンズも使用しない)……34.2%

・30代男性

つねにメガネをかけている……33.1%

必要な時だけメガネをかける……16.0%

メガネとコンタクトレンズを使い分けしている……15.3%

コンタクトレンズのみ使用(メガネはかけない)……1.8%

いつも裸眼(メガネもコンタクトレンズも使用しない)……33.8%

・20代女性

つねにメガネをかけている……16.3%

必要な時だけメガネをかける……14.3%

メガネとコンタクトレンズを使い分けしている……30.6%

コンタクトレンズのみ使用(メガネはかけない)……14.3%

いつも裸眼(メガネもコンタクトレンズも使用しない)……24.5%

・30代女性

つねにメガネをかけている……22.7%

必要な時だけメガネをかける……17.6%

メガネとコンタクトレンズを使い分けしている……31.6%

コンタクトレンズのみ使用(メガネはかけない)……5.0%

いつも裸眼(メガネもコンタクトレンズも使用しない)……23.1%

老眼がほぼない世代にかかわらず、裸眼で生活している人は男性で3割、女性で2割ほど。またメガネ率は、女性よりも男性のほうが圧倒的に高いことが分かります。メガネが市民権を得たとはいえ、やはり女性はコンタクトレンズと併用する人が多いようです。

男性がコンタクトレンズを敬遠するのは「目の中にレンズ」への抵抗感!?

女性がメガネを敬遠するのは、やはり見た目の問題が大きいでしょうか?よく漫画などでイケてないメガネ女子が、コンタクトレンズにすることで可愛くイメチェンする展開があります。メガネをかける女子は、「真面目そう」「オタクっぽい」というネガティブイメージが根強いのかもしれません。

メガネ女子はやはり一歩間違えると「オタク」「真面目」のイメージに?

さらに同調査では、「コンタクトレンズをせずメガネをかける理由」についても男女別に質問。メガネ派のこだわりについて調べています。

コンタクトレンズをせずメガネをかける理由

目の中にレンズを入れることに抵抗があるから……男性41.3%、女性35.3%

洗浄などのメンテナンスがコンタクトレンズより楽だから……男性33.8%、女性30.1%

メガネをかけ慣れているから……男性32.4%、女性24.3%

価格(コンタクトレンズのほうが費用がかかる)……男性15.9%、女性16.3%

コンタクトレンズだと、目が乾燥するから……男性11.9%、女性19.7%

コンタクトレンズは落としたりなくしたりするから……男性12.6%、女性11.6%

購入する際、眼科へ行く必要がないから……男性11.4%、女性11.8%

コンタクトレンズはつねにストックが必要だから……男性8.4%、女性7.1%

メガネのほうが似合うから……男性5.2%、女性3.2%

男女間で一番差があるのは「メガネをかけ慣れているから」で、男性が8.1%多くなっています。ほか「目の中にレンズを入れることに抵抗があるから」も5.9%の差が。男性は女性に比べるとメガネをかけることに対する抵抗感がないと同時に、コンタクトを目に入れることを嫌がる傾向があるようです。

一方「コンタクトだと、目が乾燥するから」は男性に比べて7.7%女性が多い回答。女性がメガネをかけるのは乾燥の問題が多く、メガネが好きでかけている人はまだ少ないのが現実みたいです。

【調査概要】
調査媒体:株式会社プラネット

【メガネに関する調査】
調査機関:インターワイヤード株式会社『DIMSDRIVE』
調査機関: 2017年8月23日~9月7日
調査人数:DIMSDRIVEモニター3,807人

Suits-woman.jp

トピックスRSS

ランキング