まんべくん無断再開はデマ?2転3転し結局はっきりせず

秒刊SUNDAY / 2012年1月7日 0時33分

uhpu

今年の1月1日にまんべくんのTwitterが再開され話題を呼んだが、本日のニュースで「まんべくんのTwitterは無断再開をしたというニュースが流れた。しかし本人も運営している長万部町側も正式な回答はあらず、謎のままだ。また、元々運営していたコンサル業者のTwitterにも取材が殺到しているようだが、明確な回答はない。今まんべくんになにがおきているのか。

JCASTの取材記事によると現在まんべくんはツイッターを正式に許可されていないという。

「長万部町としてはツイッター再開を許可していません。地元の有志の人たちから『再開を許可してほしい』という意見が出ていますが、時期尚早だと思っています。また現在まんべくんの運営を以前とは別の団体で引き受けてもらえないか交渉している段階です。ツイッターに対して、特に町として何か対応策を取る予定はありません」

「まんべくんツイッター」無断で再開 長万部町「許可していない」 (1/2) : J-CASTニュース

解釈の仕方にもよるが、正式に許可はしていないが有志の人たちが再開させたと読み取れる。その証拠に別の取材記事『北海道新聞』の記事によると、『町民有志による非公式サイトで再開された』とあり、町は公認はしていないが、現在は黙認しているとのことだ。

まんべくんツイッター 有志が再開、町は黙認-北海道新聞[道内]

結局のところ、町のほうは公にOKは出してはいないし時期尚早。しかし有志は一刻も早くファンの離脱を防ぐために再開させたほうがよい。という真っ向から対立の様子で、まんべくんをめぐるTwitterは泥沼状態にあるようだ。


画像

そんな状況下彼は相変わらずお下劣な写真を投稿したりとユーザを楽しませている。
情況は泥沼、彼は毒舌。『炎上マーケティング』とは素人がそんな簡単に操れるものではない。
長万部町は早めに正式発表をしたほうがよさそうだ。


【関連記事】
人気毒舌キャラ『まんべくん』復活!あけましておめまんべーッと元気にご挨拶。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング