炎上して本名まで晒されてしまった人気ブログ『はちま起稿』さん引退

秒刊SUNDAY / 2012年1月16日 23時16分

poijj

人気ゲームブログ『はちま起稿』さんが引退することとなった。これは一連のステマ騒動による影響でブログが炎上し、本名や住所顔写真等がネット上にされられ、まとめサイトが出来るなど収拾がつかなくなっており、本人が最終決断をしたようだ。ブログによると、本人のけじめをつけるため引退し、後は友人に引き継ぐと言う。



事の発端は、2ちゃんねるなどで発生していた『ステマ騒動』によるものだ。その結果本人の本名や住所・出身校はおろか、卒業アルバムの顔写真まで流出してしまった。
また、広告代理店と取引している・大手ゲーム会社との癒着が強い等の粗探しが始まり、しまいには父親の会社までも特定されるなど、本人のみならず周辺への影響も出始めた。
更に特定情報によると、ブログによる年収は2500万など、具体的な数値も出始め、いよいよ『知らないふり』が出来ない状況となったようだ。

『はちま起稿』さんがステマ騒動で狙われてしまった原因は諸説あるが、以前から、恣意的で偏った編集の仕方が指摘され、問題視されていた事が原因ではないかと言われている。


なお、本人によると周辺の関係者に叱責を受けたようで

俺のせいで迷惑をかけた人には本当に申し訳なく思っています。 ネットで叩かれるのは見なければいいだけとタカをくくっていましたが、 リアルで怒られるのはかなりしんどいし、反論の余地もありません。これで勘弁してください。

と、今回の騒動における後悔の念を示した。
今後は、本人の知り合いに引き継ぐと言う事だが、ネットでは『知り合いの名を借りて運営するだけ』『別のサイトを立ち上げる』など、さっそく野次が飛んでいる。

今回の騒動は、人気ブログならではの痛い税金となったようだ。

今回の騒動について : はちま起稿

(ライター:ユカワ)

【関連記事】
『ステマ』とは何か、恐ろしい洗脳法と深層心理をついたマーケティングに迫る

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング