8億人を率いる『Facebook』の新社屋はアソビ心満載

秒刊SUNDAY / 2012年1月18日 17時58分

facebooks_brand_new_headquarters_15

日本でSNS最大手と言えば、mixiは言うまでもありませんが世界的にやはりNo1といえば『Facebook』の右に出る者はいないでしょう。そのユーザ数は、1000万人2000万人のレベルではなく、8億人という発表が昨年ありましたので、今では更にユーザ数が増えているでしょう。さてその8億を支える企業はどのようなオフィスなのでしょうか。


こちらがFacebookの新社屋外観のようです。割と普通に見えるのは気のせいだろうか。いやもちろん立派な社屋ではありますが、日本の六本木ヒルズのそれと比べると随分とアットホームなたたずまいではあります。ちなみに現在社員は2000人とのことですが、最終的には9000人まで規模を拡大するそうだ。そのうち本当にGoogleを超えてしまうほどの勢力を持つのではないかといっても過言ではなさそうだ。

さて、外観とは裏腹に会社の中に入ると随分と遊び要素満載のオフィスであることが判る。壁にHACKと書かれた文字にサインや手形を押していくボード、国別に分かれた作業場所。おっと日本人もいますね。あとはGoogleにもあるような、WriteSomething(なんでも書いてよいボード)個室等々、ありとあらゆる設備が整う中、決して仕事だけではない、仕事以外のスーペースを取り入れた社内風景は、やはり憧れる。

もちろん、アソビだけではなくまじめに仕事をするエリアもありその温度差がちょうどいい。日本ではなかなか実現できないであろうこの空間は、どこか懐かしさまで感じてしまう。

そんな童心に帰らせるFacebookの新社屋を是非とも堪能していただきたい。








【記事参照】
inside Facebook's Brand New Headquarters ~ Damn Cool Pictures

【関連記事】
まるでダンジョン。5億ユーザを抱えるFacebookのサーバが想像を絶する。

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング