アキネーターに異変が?結果画面にとんでもない写真が掲載

秒刊SUNDAY / 2012年1月22日 12時11分

写真 12-01-22 0 50 43

自分の思い描いた人物やキャラクターをピタリと当ててしまうプログラム『アキネーター』ですが、最近になって検索結果に異変が起きているというのです。ピタリと当てるまでは良いのですが、その当てた際に表示される写真の選定が、以下にも狙ったようなヘンな写真であったり全く別の人であったり。いったいアキネーターに何が起きたのか。

堀江貴文氏の場合


画像

元ライブドアの堀江貴文氏を想像して出てきた結果。
まるでフォトショップで加工したかのようなヘン顔。彼以外にもヘン顔の検索結果は多数あり、あえてこの写真にしているのではないかと疑いたくなる。ただし結果が出る際に意外な顔で登場する瞬間は思わずふいてしまう。



動物のイルカの場合


画像

イルカを想像して出てきた結果。
知る人ぞ知る、マイクロソフトのあのイルカの名台詞が結果画面に。アキネーターさんは何でも知っているからと言ってこのセリフを持ってくるとは芸が細かい。ただ、写真がないのは気になる点だが、それは後述する。


Perfumeのかしゆかの場合



画像

Perfumeのかしゆかを連想した場合
って全然別グループのメンバーが登場。アキネータがついに不具合を起こしたのか?と考えたくなるような結果に呆然。しかし数ある有名人のなかで、「かしゆか」が間違っているという理由には何かあるのか。


実はこれ、アキネーターがオリジナルで見つけた写真ではなく、ユーザが投稿している画像。つまり、名前と写真がバラバラであろうとも、その写真が正しいと判断され、そのまま登校されてしまうと言う恐ろしい状況になっている。恐らく不健全な写真をそのままアップしたら反映されてしまうのであろう。
また、イルカのように、写真が全く登録されていないケースもある。




最近では元2ちゃんねるの管理人「ひろゆき」まで結果に表示される始末だ。
このアキネーターが有名人ではなく個人レベルを特定できてしまう日はそう遠くないのかもしれない。

アキネーター
App Store - Akinator the Genie

【関連記事】
アキネータもビックリ!思った図形をお見通しする不思議な水晶

(ライター:たまちゃん)

面白いニュース秒刊SUNDAY

トピックスRSS

ランキング